3月の終わりに、待ちに待ったジムニー が納車されました。
7か月待ちました。660ccのturbo車ですが、重量1t超えてますから、キビキビとは走りませんが、不満はありません。軽なので、税金は安いし、高速料金も安い。一回の給油で、400km以上は走ります。40リットルタンク。今のところ12.9km/l。
パートタイム四駆なのですが、どこに行っても、舗装路なので、ほぼ二駆FRで走ります。一度凸凹の未舗装路があり、四駆4Hと4Lを試しましたが、車というものは雪道でもなければ二駆で、大抵間に合います。
トランスミッションは4速オートなので30年前の車とほぼ一緒で、コンピュータ制御に頼らず自分で運転している実感があり面白いです。アイドリングストップもないです。最高でしょ。ステアリングはラックアンドピニオンではなく、ボールアンドナットという、トラックのような作りでなんとなく鈍感。のりしろが多い感じ。
ピラーが立ってるので、四方八方見易いですが、
フロントガラスが立っていて空力無視なので、関越や、東北の山道の多い高速道路を走ると、虫が容赦なくガラスとボディのフロントにピシッと音を立ててぶつかり虫には申し訳ないです。
空力無視といっても、高速道路の横風は思ったほど影響しません。風切音も、ロードノイズも静かなほうです。
タイヤは最初からブリジストンのデューラーというM&Sタイヤをはいてるので、スタッドレスで走れるところなら走れます。同様のM&S、グッドイヤーのベクター4シーズンを履いていた前の車より静かな気がします。

XCという最上位のグレードなのでクルーズコントロールが付いているのですが、今のところ使いこなせてないです。また、この機能は前車追従式じゃないです。

ジムニー といえばリフトアップする人が多いのですが、リフトアップなど50万円くらい必要みたいですよ。私のような舗装路ばかり走るユーザーの場合、新型ジムニー でリフトアップの必要性を感じません。ノーマルで充分な車高があります。ノーマルで205mmです。デリカで185mm、スバルXVで200mm、フォレスターで220mmなので充分だと思います。

荷物はほとんど積めませんので、後部座席を荷物置き場と考えた方が良いです。
4人乗りですが、長旅なら3人が限界。2人なら丁度いいです。

高速道路での速度は、120kmくらいなら走れますが、最近は高速道路の取締りも厳しいとかで15km/hオーバーで呼び出されるらしく、制限速度をきっちり守ってるドライバーが、増えた印象があります。100km/hで3800rpmなので制限速度守って運転するには丁度良いのです。

スピードメーターも140km/hまでしかありません。

とりとめもなく、思いついたままに書いてみました。
また、気がついたことがあれば、書こうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、また。