私もそれほど酒を知ってるわけではないが
{A067705D-0330-45A0-A40E-EFD2AFEDADE9}

ニッカのブレンダーズスピリッツは中元すず香さんを思い出させる。
いつ飲み始めても美味いと思う。
そして飲み飽きない。
永遠に飲み続けることができる。
飲んでいて仮の酒でない感じがする。
この酒が飲みたいから飲んでいるという感じ。他に美味い酒を探さなくて良い感じ。

獺祭三割九分は今日初めて飲んだのだが
これも中元すず香さんに近い気がした。

{F80D3C92-52CA-4C57-B95C-067526CA47B4}

なにが近いって?

私は日本酒は辛口派なんですよ。
だけど獺祭三割九分は甘かった。だから一口飲んだ時は違うと思った。雅山流如月や、東光美山錦の辛口キレが異常に早く、水より水、
喉に心地よく流れ込む酒こそが神だと思っていた。
そのこだわりを獺祭三割九分はおちょこ2杯目で覆し米の旨味が何かを思い出させて、3杯目、それ以降止めどなく身体を熱くして飲み続けさせた。
こいつらと中元すず香さんに共通するのは
・いつからでも始められる。
・するりとその世界に溺れる。
・本質への気付き、閃きが毎回ある。
・永遠に続けられる。
・借り物でない感覚、居心地がいい。
・凄いと思わせる。
・同じ時代を過ごせて幸せだと思わせる。

{A9C84EA8-F0E3-4DBF-BA7A-A8A45EA136F6}