キャベツとレタスを我が子達は子供の時に区別ができなかった。

親としてもその違いを教える言葉を持ちあわせなかった。

例えば
キャベツは葉っぱが丸まった野菜。
切ると真ん中に三角の茎がみえる。

レタスは葉っぱが丸まった野菜。
まれによく噛まずに飲み込むと喉を切ることがある。

これくらいしか違いを書けないのだが、
私は見た目で区別できるのに、
言葉で見た目を伝えようとすると「葉っぱが丸まった野菜」でキャベツとレタスは同じものになってしまう。

子供はこれで区別がつかない。

BLTサンド(ベーコン、レタス、トマトの頭文字)はあっても
BCTサンド(Cはキャベツ)がないのは、
おかしいと思いつつもレタスでないと美味くないよな。
でもどう考えてもキャベツの方が使い勝手いいよなぁ。汎用性高いよなぁ。


なんかYUIMETALとMOAMETALを見た目で区別できなかった頃、ベビメタファンになった頃のことを思い出す。
YUIMETALは BABYMETALのスクリーミングとダンスを担当。SU- METALの左右どちらかにいる。(左にいることが比較的多い。髪は黒髪、色白。少しくせっ毛で、ふんわりしたツインテール。手袋は右手のみしている。ダンスがどの角度から見ても隙なく美しい。)
MOAMETALはBABYMETALのスクリーミングとダンスを担当。SU- METALの左右どちらかにいる。(右にいることが比較的多い。髪は濃い茶髪のツインテール。手袋は左手のみしている。笑顔が素敵。ステージの状況を把握しアドリブでの対応力が高い。)

今でこそ微妙な( )の違いを見分けられるが、あの頃は( )の部分は区別付かなかった。

{D0F75A7D-F558-4C33-B757-B5E7AFEB312E}

{40718057-13B7-4767-8EB2-7B086CE621C0}

{F5DF9BB1-6E5E-4B20-B0C6-0F70246DDF83}

{FA86C261-461F-416F-9A45-83FFF2AAEC43}

{AB507FE2-A38E-4C07-B157-0C58AA6114A5}