あれはMTVかMusicAirだったかで、1年半くらい前にアンプラグドのライブを見たときだった。
BLACK MARKET BLUES、キャンドルの灯を、ハートに火をつけてを聴いた。
ライブといってもスタンディングでなく、落ち着いたお酒の飲めるレストランでディナーショー風だった。

9mm parabellum Bulletというハードロックバンドはギターとボーカルで売っているので激しさではベビメタに負けていない。
だが、ハードなMVやライブを見ても響かなかったのに、彼らがアンプラグドでこれらの曲を聴かせてくれた時、初めてギターもボーカルもすごいことがわかった。

私はもともとガヤガヤした音楽は苦手なのだ。
カーペンターズ、ビートルズ、クイーン、BJはOKだが、ガンズ、エアロスミス、イーグルス、スティングなどは一部のメロディアスな曲のみ聴くレベルだし、キッスやローリングストーンズ、デビッドボーイ、ジューダスプリースト、メタリカ、メガデス、ドラフォは無理。
オジーオズボーンはなぜか聴ける。
すぅちゃんと同様にボーカルが強いからかもしれない。
若い頃のジューダスプリーストのペインキラーのMVは素晴らしいと思ったが、
私の無理だったジャンルはベビメタのジャンルのはずなのに、ベビメタはすぅちゃんの歌があるからオジーオズボーンを聴けるのと同様、若い時のペインキラー同様、感動があるから聴けるのだ。

ベビメタのライブの方向として、私にはガンズを手本にしているように感じるが、
今のガンズの音はアクセルの声が出なくなったぶん、全盛期のガンズよりギターが強くなり過ぎてないか?そこは手本にして欲しくなくて、BLACK SABBATHに近ければ良いのになと個人的に思うのです。

ちょっと酔っ払い、まどろっこしくなってしまったが、私の願いは、音を作り過ぎないで欲しい、大物のノウハウを取り入れるのは考えものだ。全盛期のときどうだったか確かめた方が良いということだ。
最新の良いものは大御所たちでなく、BABYMETALであるんだから自信持って欲しい。
一度すぅちゃんのアンプラグド ライブを見せて欲しい。