帰りがけ雨が降っていたので、The ONEのフードタオルが

一年ぶり、そう、2016年9月20日の東京ドームの台風の雨の日以来

役に立った。

 

ちょっとした距離なら、ライブ後の雨はフードタオルが一番趣があってよいと思う。

 

今回のグッズには、フードタオルは用意されていない。

Tシャツ、パーカー、トートバック、キツ根付など在庫はふんだんに用意されて

いるようなので11時の販売開始後に行っても余裕で好きなものが買える。

商売的に考えても10月に大阪城ホールがあるのだから在庫は持つよね。

 

それどころじゃない、重大な、深刻な事態が発生しているように思う。

これまでとすべてが違ってきているように思うのは私だけだろうか?

 

ガンズンのサポートアクトあたりから感じていたのだが

バス(低音)を大きく出しすぎなのだ。

もしかしたらSSA特有の状態なのかもしれないが

バスの音がするたび、ズボンを伝って脚に音圧を感じるほどなのだ。

スピーカのすぐそばならいざ知らず、SSAでいう2F200レベルの前方の位置で

それはやりすぎだ。

耳栓をもっていったのでベビメタが始まる前まで耳栓をしていた。

始まってから音圧が、脚に伝わってくるのだ。

すぅちゃんの声は高音だから、聞き取れるのだが、それでも

1年前は低音から高音まで微妙にバランスしていた。

 

今日は残念ながら私の耳には、バスとすぅちゃんの声がけんかを

しているようだった。

 

すぅちゃんだから、制圧できるが心地よいものでなく、

すぅちゃんの声の良さまで台無しにしている気がした。

 

SSAでガンズのサポートアクトの時、ベビメタの音はドームの時より

バスが重くなっていた。それはレッチリのサポートをしたときチャドさんから

かっこいい重たいバスの効かし方を教わったのだと思っていたし、

そのあとのガンズの音はベビメタより音圧がありパワフルだと思っていたが

そうやって、音圧を上げて歪な音を作りあげていないか?

 

ライブだとその激しさがいいという人もいるだろうが

私はちょっとやりすぎてるように感じてこれをエスカレートさせていくのなら

もうCDや編集されたデロ(BD,DVD)の音源聴くほうに回ろうと思う。

すぅちゃんやゆいちゃん、もあちゃん(さらにかわいくなっている)の

一生懸命さと、だれにもまねできない才能の塊を直接見に行きたいの

だが、過剰な演出、音響でそれをだいなしにしてはいないか?

 

一度この音の作り方についてどう思っているのか

メンバーで話し合ってもらえないだろうか?

 

一人のファンのたわごとです。

いや二人のたわごとでした。

 

ちなみに今日も新曲はなかった。

曲の並びはよく考えられていたように思うが

The ONEで終わるとSee youが聞けないので

残念でならない。

 

最後に言ってたFOX GODの3つ目の目って何なのだろうか?

英国、米国+北欧ってことかな。

それとも

1st eye BABYMETAL 

2nd eye METAL RESISTANCE

3rd eye New Album?