子供のころ、台風一過という言葉を聞くたびに

「台風一家」と頭の中にインプットしていた。

 

- 台風一家 -

時たま来る親戚の家族がにぎやかな子供達を引き連れて

やってくる。

家の中は、おもちゃで荒れ放題。

ふすまは汚れ

障子は破れるが、子供は元気なほうがいいと言って

笑って済ませていた。

音楽一家、音楽家族と同じ発想で台風一過の文字を

充てる前に一過する文字列

 

用例

台風一家がやって来る。

 

音が同じ、「台風一過」とは

台風が一度に通過すること。さっと過ぎること。

「新潮国語辞典 現代語・古語より」

 

おかげさまで、「台風一家」は間違った言葉として

国語辞典ではそもそも取り扱われていないので

上記のようにわざわざどのようなときに

使われるか定義しておくことにする。

 

間違っていようが、日本人なら一度は

「たいふういっか」の語感に「台風一過」という漢字を

当てはめるまえに、「台風一家」という漢字が先に頭の中を一過するのである。

 

今回の台風18号は、今、九州にあり、これから本州を駆け抜けていく。