我慢するということは、何かを成し遂げるためにある。
ベビメタで語ると、SU-ちゃんの作詞、
書きためたノートには思春期に感じたおおよそ、一般人と同じようなことが、中元すず香さんの視点で描かれていることだろう。

荒井由美が松任谷正隆さんのところで音楽を吸収し、

時に中央高速を走ってはピール工場に眼をやり、

時に観音崎のカーブを曲がり、

埠頭を渡る風に感じ、

空の雲の低さに天使を見たり、

夜のFMから流れる流星群のニュースに空を見上げたり、

雨音に気づいて起きて見たり

と、弾けるような青春を書き残したが、
中元すず香さんは、まったく違った視点で
雨を降らせてみたり、

原爆ドームをみたり、

稲荷神社にいったり、

英国をまわったり、

フェスを席巻したり、

怪物(RHCP.Guns'n.など)を友達にしたり、

スマホで星空を作ったり、

超ハイレベルなアイドルグループ4人分を1人でカバーしてみたり、

力うどんをチカラづくで我が物にし、

コンパクトディスクの名前を一瞬で変えてみたり

5万5千人の1人残らずヘドバンさせたり

これらが中元すず香さん視点で描かれていたとしたら、誰も共感できないが、驚きと畏怖と尊敬の念で聴くしかない。

これらを全部きつねの箱にしまいこんで
誰にも見せずにおいていることを我慢という。

この箱が開くとき、私は見たいような、見たくないような不思議な感情に囚われる。