今日の赤坂Blitzのセトリはこうだと聞いた。

1:BABYMETAL DEATH
2:メタ太郎
3:Catch me if you can
4:悪夢の輪舞曲
5:Sis. Anger
6:メギツネ
7:ギミチョコ

8:ドキドキモーニング
9:ヘドバンギャー

10:イジメ、ダメ、ゼッタイ

そして都内は午後すさまじい嵐だった。

 

いつものことだけど、

ヘビーレインの洗礼を受けた後に

ライブというのは、BABYMETALのライブでは

経験しておくべきだと思う。

メイトの間でSu-ちゃんの魔力を経験したと

自慢できるからだ。

逆に晴れていても問題ないのだが、

 

一見何の変哲もないセトリのようだが

1,2の入り方は、1段ロケットで加速後すぐに2段めの加速に入る感じで

小箱でこれをやられたら、モッシュがきつそうだけど、それを望んでいってる

輩が男オンリーの祭りなのでみな望むところだったろう。

3.で紙バンドのさらなる演奏を堪能し、体はメタルに染まったところで

4.のSu-さんの地獄で焼かれるようなソロ。

2、4、5などしばらく小箱でお目にかかっていない。

6曲目からは定番で、盛り上がる以外にない王道のセトリ。

いった人は満足したのではないだろうか。

 

BABYMETALのライブに行ったことのある人なら

このセトリで文句をいう人は、いないと思う。

 

たしかにこのライブ1回きりしか行かないなら

アカツキとFDTDくらいは小箱で見てみたいかもしれないし

 

KARATEのスマホライトもなぜないのか疑問におもった人もいるだろう。

今KARATEをやるとメイトはC&Rを期待するし、C&Rでスマホを取り出させると、

撮影されても文句を言えそうにないから、あえてやらないのだろうと思う。

 

今更8曲目にドキモを持ってくるということは

KOBAMETALはメタル路線にうつつを抜かしているのではないことを

つたえたかったのかもしれない。

 

3作目のアルバムにBABYMETALのなんじゃこりゃらしさを

期待してよいということじゃないか?

気になるのは、See youをやったかどうかだが

あれは、みんな見てみたいはずだけど、小箱の時はやらないことが

多いので。


追記、See you と言って去っていったそうだ。よかった。