昼間から今日は酔っ払いです。
とは言っても2本しか呑んでません。
最近はテレビ報道を信じられない。
先日、東京都議選で自民推薦の若い子が負けたでしょ。
その後のテレビ報道では、彼女が自民を非難しているようにしか見えなかった。
結局、後でテレビ報道を見た彼女本人が、
私はこんなこと言ってないと、インターネットを通じて訂正するも、テレビは知らぬ顔。
テレビ側の主張(自民下ろし、安倍首相おろしが目的に見えるわな)に都合の良いところだけ編集して報道されたと彼女は主張するが、私はテレビ局より彼女を信じようと思う。
あの橋下さんもテレビ局に過去に同じようなことされたことがあった。
安倍さんや、稲田さんも部分的な言葉狩りをされてテレビ局のアナウンサーは本人の意志なのか言わされてるのかわからないが、その風潮を作ろうと非難する。
それでいて、街のデモで〇〇死ねとか叫んでいることをそのまま垂れ流しているが、
聞き苦しいノイズでしかないのになぜバックグランドに使うのか不思議だ。
私がスポンサーなら、そんな雑な作りの報道とも言えないところにお金は出さないが、同じことを繰り返し、先日もコメンテーターが、政府の批判をすることが我々(コメンテーターやテレビ局)の仕事ですからと、いけしゃあしゃあとほざけることからすると、スポンサーも、テレビ局も客観的報道でなく、極端な反政府側のメディアであることはもう疑えないところまで来ている。
私も、昔、学校の先生が進めるままに〇〇新聞を取っていたが、ほう、こう言うメディアで嘘ついたらかなりの人はだまされているともおもわないままコントロールされるんだなと気付くまでえらく時間がかかった。
今も、テレビのいうことをまるで全て信じる人はかなりいるから、このやり方は騙そうとする人にとってはいいと思うよ。
ただ、私はもう騙されないよ。
騙されてるか騙されていないか見分ける方法は単純に二つ。
①バックグランドで流れる音声が何かを煽っていれば騙そうとしてる。
②非難する相手に敬意をはらっていなければ
騙そうとしている。例えば、偉い人で罪人ではないのに呼び捨てにすることだ。
常識では考えられないことを、テレビでやっているのは、むしろスポンサーに無理強いされたアナウンサーなりの視聴者へのわかりやすい警鐘なのかもしれない。
あー、酔いがさらに回って来たようだ。
酔っ払いの戯言なので読まないように、
信じないように。
皆さんは皆さんの頭で酒飲んでない時に判断すれば良いのではないか。
あしからず。