ベビメタはライブが最高と思っていたが、相当何度も聴き返してるうちに、ダンスによる微妙な音程のズレ、一発勝負のライブの良さはわかるし、その時とあの時のライブの違いを見比べたり、聴き比べたり、ワインを飲む時のように年代によって変わるSU-ちゃんの声など最新の声は確かに良いが、初期のSU-ちゃんの声は今より高くその声も聴いていて癒されるものがある。
そんなライブ音源全部聴いた後に、
KOBAMETALが一音一音納得行くまで吟味したかのように作られたアルバムBABYMETALとMETAL RESISTANCE、そのEU版の三枚を改めて聴き、すごいバンドだな、ボーカル、ギター、ドラム、ベース全てが聴きどころ満載だなと思う。
アルバムのジャケットに三人の写真がないのも、サウンドだけでも最高のもの作れるんだぜと言いたげだ。