9月18日に掲載した内容の更新です。
SSA行く前にこのページを見直して、わかりずらかったので、1分でわかるように冒頭でまとめます。
持ち物
1.チケット
2.ドリンクのための500円玉。
   参考 SSAではいらなかったよ。
3.ライブ用耳栓
   今年に入ってからやたらとスピーカーのボリュームが大きい。気をつけて
オープニング前に流れるメタル曲から耳栓しておかないと、耳やられる。
4.Tシャツ
ベビメタ他黒なら人目を気にせず居られる。
5.スマホ、眼鏡、スイカ(イコカ)、財布ハンカチ、ティッシュなど通常外出グッズ

6.物販で買ったものを入れるバッグ。
裸で渡される。袋はもらえないので買うか、持参。今回は、大きな白キツネのトートバッグが良い出来、良いサイズなので買ってそのまま使えば良いと思う。
7.フード付タオル
物販で並ぶ時の日除け、汗拭き、雨避け、防寒など有能。
8.双眼鏡
SSAでは5面の超巨大ディスプレイがあったので双眼鏡はなくても良かった。
以上8項目5項目までは絶対チェック。


ーーーーーーーーーーーーーー
6月18日に書いた心得の再掲載です。
所々、修正しました。
五大キツネ祭りでキツネ面よりキツネマスク狙うとか状況変わってきたからね。
さて、巨大キツネ祭りに当選したメイトさんたちおめでとうございます。

私自身のために、過去のBABYMETALライブ参加をもとに次回の心得を綴っておきます。

参加の準備はできているかチェック❗️

1.フードタオルを持参すべし
9月は長雨、台風もやってくる中でBABYMETALライブの日は特に嵐を呼ぶクイーンと異名を取るほど雨が多い。
東京ドーム2016.9.20も台風直撃だった。
だが、帰りなどの駅までの混雑ではフードタオルをかぶってたら、傘より便利だった。※フードタオルは2016年のTHE ONE登録時購入必要だったので持っているメイトさんは多い。厚めで5分程度の移動なら雨傘の代わりになる。

2.小物の準備はできているか?
BMのリストバンド(ここで使わなければ使う場所がない。必須アイテムではない)、コルセットは持参不用(東京ドームのはもっていってももう光らないから諦める、※現地で無料で全員に配布された。2017年サポートアクトを務めたガンズライブでスマホライトの星の海をSU-さんが観て以降、USでのライブでは、スマホが必須だったが日本では使わないかもだが一応用意スマホ(ライトでウェイブ用)、バンダナ(ウェンブリーアリーナ、東京ドームのTHE ONE限定版にはバンダナが付いていた。どちらかバッグなどに結んで行くと良いかも、なくても何の問題もないが。家に大事に取っておいても仕方ないし)、キツネ面(メギツネでSU-さんのマネをしたいかどうかが持参するかどうかの判断ポイント。だが真似るよりSU-ちゃん見てる方が良いので持参しない。五大キツネ祭りで売っていた5000円のキツネマスクを巨大でも売るなら買う。キツネ面を持ってない人は他で入手するのは中々困難なのでライブで買って他のベビメタグッズと一緒に家に飾るのがオススメ。)
{8CF05019-D889-4E47-870B-B6456ACF1BE0}

{1A17475F-1858-42A0-A4A1-693D8B13CDBF}


3.Tシャツの準備はできているか?
事前にアスマートで売り出したら会場で買うより楽だからウェブで買う。
当日は、その日のTシャツでも良いが、前回買ったTシャツが良い。メイトの人と話のネタにしやすいので、ガンズか、ソニスフィアか、東京ドームか、OTFGKか、ファンコポップか迷うが当日までに決める予定。
{00E90AC8-B217-4DE0-8689-E5DB4120824E}

{1B310203-07D6-4A57-B214-415141C147B0}

{B7723CDA-5D21-428F-819B-9EF13D57A479}

{DDACB573-8AA0-4E64-9C49-33EC137B7BC6}

{3A51DE05-6BE6-4F70-BE51-3E0D0E0604B6}

{52D3EE12-66BC-4D63-9179-B346DD99F07A}

{0AF9A9FA-DEF1-49AD-A9C2-5F9BA41E1D59}

{CF0A9FF6-6530-4802-A81A-C83CEC47DF09}



{04439394-A62A-4913-BD30-FF7FD4B6801D}

{0AEFB2C8-1002-48BB-B86F-B82E386555E4}

{43FCD272-C718-40E2-8FE7-94FF5C0EE165}

{8FBC604A-AD83-42CF-A13C-1210D88EFB8E}

ご近所から電車の中まで比較的自分が着やすいベビメタTをピックアップしておき、当日の雰囲気で決める。

4.500円玉の準備
いつもチケット以外にドリンク料500円を取られるので現金で500円と小銭は持って行かんとな。いるかどうかわからんけどな、持たないと不安。

5.身軽か?
モシュッシュシートでも1時間半立ちっぱなし、踊りぱなしなので身軽にして行くことが重要。メタル系デザインの黒Tシャツ、ジーンズは濃いめのブルー、または赤いチノパンにウェストポーチくらいが楽。購入グッズを入れる黒のベビメタ袋は多分現地で買ってしまう。

モシュッシュピットの場合は、会場外でもいいからロッカー確保。身につけないグッズもロッカーに。
入場場所がそもそも違う場合があるので、現地で聞くことが大事。
なるべくドセン確保のつもりでも周りとの協調が必要。スピーカー前は耳栓必須。ライブ用より、もっと強力なのがいい。モシュッシュピットの人に限りダイソーなどで買っとけば間違いない。
前列で集中していると、すぐ後ろでサークルモッシュが始まることがあるので、参加したければ、時折、後ろ振り返ること。どの曲でも振り返る必要はなくIDZ.RORの時くらいで良い。他の曲はSU-ちゃんYUIちゃんのダンスに見とれてキツネサインを掲げていればよい。そうだ、あわ玉は両手で丸をフリフリ、ヘドバンギャーはメタラーなら首縦振り、ベビメタに合わせるなら首横振り。首を回す?かどうかは周りの雰囲気観てどうぞ。みんなが見に来てるのはベビメタ、僕じゃないので迷惑になるだけ。
土下座ヘドバンをするかどうかは、周りとのノリで、一度はやれたらいいなあとは思う。


6.必需品
8倍双眼鏡、ライブ用耳栓。
写真はライブでの評判の高いペンタックスのタンクロー。レンズが明るくしやかくも広い。メガネ掛けてても使える。などで一番人気。添付ストラップが、片掛けになってるので、別途VIXENのストラップ細手を付けてる。
{EC169552-EF20-4B05-9C4F-041B925BD742}

{93306D6A-3DF7-4B12-9A62-C662F553F49E}


{3FFD9E5C-D018-4142-AAB4-E35224940CAC}
左YUIMETAL 中SU-METAL 右MOAMETAL
ファンコポップ