昨夜(ゆうべ)はBABYMETALの横浜アリーナでのLIVEをWOWOWで堪能した。

おもえば12月12日、横アリの開場まで並んでいたなぁ

ロビーにはWOWOWのスタンド花がこれ見よがしに立っていたのを覚えている。
WOWOWの放送は13日のアリーナのLiveかな。

あわだまフィーバー
12月12日以来、ようやく、再び、きれいな映像と音で楽しむことができた。
この曲は、12月12日に初めて聴く曲だったけど、乗りの悪い僕でも
すぐに乗ってしまい歌って踊っていたなぁ。


んー、たとえるならBEATLESの She Loves You をはじめて聴いたときよりも
キャッチーで、身体と心が反射的に反応した。


ROR(Road of Resistance)
途中「かかってこいや」といったのは、12日も言ってたのかどうか
わからないけど、昨夜みたRORの中でSU-METALが「かかってこいや」
と歌中で本気で叫んでいた。

途中、インタビューが挿入されていたが、SU-METALが集大成という言葉を使った。
そのあとでさすがにすぅちゃんの使い慣れた言葉でなかったのだろう。
自分の言葉に置き換えて言い直してたのがかわいかった。



新潮国語辞典 現代語古語
シュウタイセイ[集大成]シフー多くのものを集めて一つのものとして完成すること。

この辞書はSU-METALと同じくらい安定感がある。
カタカナならば、明治以降使われだした言葉だと思ってればいいし、ひらがななら
たいていその用例でどの作品から使われだしたかわかる。
言葉の出自がわかればその言葉は使いやすくなる。
SU-METALがこの辞書を持っていたら、集大成の言葉を置き換えずそのまま
使えたかもしれないなとふと思い、笑った。

新潮国語辞典―現代語・古語 (1965年)

怪人二十面相 (少年探偵)