ウェブで、ヘアカタログをみても、
ソフトモヒカンとかツーブロックとか、マッシュがあり、格好いいんだけど
散髪屋さんに行って、ツーブロックにしてくださいとか照れ臭くて言えないし、散髪屋さんが知らなかったらと思うと申し訳ない。

写真を印刷して持っていくのが一番ではあるが、
ソフトモヒカン、ツーブロックなら
横と後ろを刈り上げてください。前髪と上は長めでバランス良くお願いします。ソフトモヒカンって言うんですか?
ツーブロックって言うんですか?と会話を始めるといいのではないか。

マッシュならこんな感じかな。
後ろと横は短めに、前髪と上はふさふさした感じで。刈り上げないでね。


どちらも、ワックスで摘まんでツンツンさせてといったら完成形。

たぶんそこまで、言えず、家に帰ってから自分でワックスかけるのだろうがな。