[ネタバレ注意]THE FIRST SLAM DUNK | LIFE GOES ON

LIFE GOES ON

愉快に楽しく適当に

観てきました。


まずはここにたどり着いた人は是非これを聴きながら読んでいただきたい(笑)


※ネタバレありますが、詳しい内容はありません




そして結論から言うと


めちゃくちゃ良かった!


前日からマンガで復習してたんですが、マンガに無かったスピード感が溢れていて、あっという間の2時間でした。


アンチ意見も散見されますが、スピードとリアリティが重視されている事さえあらかじめ理解しておけば絶対に楽しめると思います。


んー、にしてもアンチ意見多いんだよなぁ。


言ってる事は理解できるけど、それを踏まえても個人的には良かったと思ってます。


[注意]以下ネタバレ含みます。

↓↓↓





















正直少し泣きましたよね(笑)


個人的な主観ですが、安西先生のキャラが少しアグレッシブだった気がします。


原作のようなおっとりした雰囲気が消えていて、この名ゼリフ


「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・?」


のニュアンスが微妙に思ってたのと違っていたのに驚いた。


言い方一つでこんなに違うんだなって感心したシーンでもありましたね。


そして



「見てるか谷沢・・」


は丸々カットされてましたが、それもある意味良かったと思う。


カットに色々言ってる人もいるけど、その物足りなさは原作で補っとけって(笑)


もちろん俺だってあのシーンは本当に大好きだけど、あれと引き換えにあのスピード感が生まれたと思うと良いトレードオフだったと思ってる。


カットされたシーンに関してはマンガならではの良さだと割り切る姿勢も必要だと思います。



ただ、唯一救えない本当に一つだけ残念な点を挙げるとすれば桜木の声。


Twitterでも賛否両論ありましたが、花道のお馬鹿キャラが薄まってヤカラ全開に感じちゃいましたね。


この「返せ」の言い方、そうじゃねぇだろって感じでここだけはフォローできない残念な点。



そして基本的に宮城が主役なんですが、これはかなり正解だったと思う。


この名シーンはかっこよすぎて本当に鳥肌が立ちました。


最後は意外な展開でしたがそれはそれでアリだと思う。


あそこはなんとなく、プロで活躍する田臥勇太選手と重なって個人的にはちゃんと納得できる結末でした。



そして作中で最も好きだった沢北の父。


彼の出番が無かったのもほんのちょっと寂しかった点。


いつかこんな大人になりたいなってずっと昔から思ってました(笑)


何だか書いていてマイナスな部分ばかりになってしまったような気がしないでもないですが、それでも全体的な完成度は非常に高かったし、やっぱり結論としては本当に本当に観て良かった。


特にラストなんか心臓バクバクしたし、あのシーン観るだけでも映画館に行く価値があると思う。



最後に、観るかどうか悩んでる人がいたら

100%観た方がいいと言い切れる映画でした。


スラムダンク最高!!笑い泣き