幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
不妊治療を経て
只今、第一子ぽんさんを子育て中看板持ち

 

ぽんさん、

寝返り はじめました

 

 

初めて寝返りを目撃したのは

ぽんさんが4ヶ月に入ってしばらく経った頃看板持ち

 

うつ伏せ遊びをさせたい時に、手伝ってうつ伏せにしていたのですが

あるとき座布団の上に寝転ばせていたら、座布団との2、3センチの段差を利用して転がったのです!

 

 

でも、このときの寝返りは、

段差を使ったものだったので、私の中ではノーカン指差し

 

 

しばらく自分では寝返りができない時期が続いていたのですが

 

5ヶ月に入る目前の、2日前。

 

私が朝食を食べている間、後ろのマットに転がしていたら・・・・

 

 

目を離していた30秒くらいの間で

寝返りしてるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

みたかったよー知らんぷり

 

その日はもう寝返りせず。

 

次の日、

 

洗濯物を取りに行っていた1分くらいの間で

寝返りしてるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

みたかったよー知らんぷり再び

その日ももう寝返りせず。笑

 

 

ということで、寝返りして3日目でやっと目撃しました目がハート

 

1、2日目は1日1回しかやらなかったのに

3日目は何回もコロコロしていました。

 

 

あんまり記憶にない(というか意識していなかった)んだけど

右にも左にも転がるし

偶然的に寝返り返りももうできるようになりました。

 

頭が転がっちゃったから気づいたら

赤ちゃんぴえんあれ?あおむけになってる?

っていう感じですが。

 

 

多分ちゃんとコントロールまではできないので、うつ伏せに疲れてきたら

赤ちゃん泣きつかれたよーもどしてよー

って呼ばれます。

 

 

この時期のベビちゃんたちはみんなそうかな。笑

 

とりあえず、かわいいが止まりません飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

夜は寝返りしないから今のところ安心だけど

ころころちゃんは寝返り防止が大変ですね。