ゴルフフルスイングアイアン編 | ゴルフスイング我流でいいじゃないか!

ゴルフスイング我流でいいじゃないか!

ゴルフスイングに関してのブログです。初心者やこれからゴルフを始める方は必見ですよ!

こんにちは。我流ゴルファーのヨーチ389です。

ゴルフクラブの中でアイアンのフルスイングはお勧めできせんね。
アイアンはボールをコントロールすることが鉄則ですから
フルスイングして、体制を崩したりしたら
なんにもなりません。


アイアンはフルスイングではなくハーフスイングをするつもりで
クラブを振った方がいいですよ。


特にアマチュアの方はそうです。
練習場でマットを叩いた経験はないでしょうか?
「150のボードまで飛ばしてやる」なんて
フルスイングしたら、マットの餌食になっちゃいます。


私のアイアンは
5・6・7・8・9・PW・AW・SWの8本。
ほとんどは6番からです。

5番は脱出用に使うぐらいですね。

6番~9番まで、バックスイングの時は手が耳の横あたりまで
クラブは上に立っている状態。
そこからダウンスイングしてフォローは狙った方向へ
向けるぐらいで終わります。

クラブを立てているのは、ボールを上から叩くようにしているからです。
そうすれば、以外と距離がでるんですよ。

PW・AWはほとんどハーフスイングですね。
この2本に関しては、ソールを滑らすように打っています。
ですから、クラブをあまり立てていません。

このように、アイアンはフルスイングすることなく
それなりに距離を稼げますし
グリーンが近い場合はなおさらのことです。

ショートホールはティーアップもできますから
ついついフルスイングしたくなるんですが
いい結果になったことはありません。

練習場で、ティーアップするのはドライバーだけではなく
アイアンでも練習するのがいいですよ。
別にはずかしいことではありませんから。

アマチュアのゴルフは賞金がかかっているわけではありませんから
ゆったりしたゴルフを心掛けましょう。

あがってなんぼ ですよ

今日の記事もゴルフスイングの一つとして
参考程度にとらえてください。

春が待ち遠しいですニコニコ



このブログが役にたったら応援お願いします。


初心者ゴルファー ブログランキングへ