おはようございます照れ




長野の旅ブログの途中で

"アルフィーデビュー50周年お祭りモード"

になってしまったまんま戻って来て

ませんでしたゲッソリ





つづき参ります車

起こして夫に撮影を依頼



お天気に恵まれて

高原を直走り北上しました。


途中、菅平高原を通過車

スキーデビュー戦がこちらでした💁🏻‍♀️



35年ぶりくらいプラザホテル前

友人がここでバイト。

懐かしい〜

まさかホテルの前を通るとは。



その後、新潟県へ転勤し、

冬は毎週末スキー三昧でしたが、

人には"適正"ってのがあるんでしょうねチーン


あれだけ滑れば普通はスキー上級者に

なるんですが…ダメでした泣



但しスキーはスキーでも海の上の

ジェットスキーは向いていたようで

上級テクニックをお披露目照れ


要は"スピード狂"だったんですニヤニヤ



その"狂"を活かして目的地まで爆走🚗



夫「おぉ!加速いいね〜攻めるね〜

  運転上手い!昔走り屋だったの?」



起きたと思ったら何を今頃

言ってるんだと思いましたが

それもそのはず(笑)



私が旅先で運転している時は、

いつも尽き果て助手席で"爆睡"

していますから😪



珍しく起きたのは、

ヘアピン峠道とループライン

で爆走し揺れ起こされたからでしょう🤭




わからないけどこんなような道

一周回る道を通って標高2000mまで一気に



ホテルチェックイン締切20分前に到着🚗

荷物を下ろして15分前にチェックイン。



私は毎回旅先で何と戦っているんだろう…


アラフィフの旅はもっとこう"しっぽり"

するんじゃないのか⁈🙀

外気温 20℃!



宿泊は新潟市をキャンセルし

標高2000m越えの"志賀高原"です😇



諏訪湖から国道で山越えて130Km。

トイレ休憩ナシの3時間30分。

高速ならまぁアリだけど、

山道は走り屋じゃないんだから

もっとゆっくりのんびり行きたいところ🚗




地図を見たらあと少し行けば新潟でした😱

津南のちょっと上が夫の実家🏠



近いけど…道が🈚️かったチーン



滑り込みチェックインし、

慌てて夕食をとりましたあんぐり


楽しみにしていた温泉♨️へ

ザブンとひとっぷろ浴びて次へ。




ロビーで見つけたんですが

Komachi


えーっ⁈長野にもあるの⁇知らなかった…

調べて見たら1992年に新潟Komachiが創刊、

その後2004年に長野Komachiが創刊したそう。


地方初の女性専門誌だったとか。この雑誌が

大好きで創刊から毎号楽しみに買ってました。

(神奈川でいうYOKOHAMAWalker的な雑誌)

そうそう"北信越"だもんね🤝



支度して「ほたるの鑑賞」をしに外へ。


シーズンオフになりホテルの人も

"見れるかどうかわからない"と。

とりあえず見れると言われている

川まで歩き🚶‍♀️‍➡️🚶‍♀️‍➡️




到着すると

いきなりホタル発見💡ラッキー🤞



キレイ〜目がハートと写真を撮っていると、


夫「これは蛍じゃないよ。ホラ👋」


私「😱」


なんと!

近くのホテルから流している"レーザービーム"。

何でこんなところに紛らわしい色で😨


ゲンジボタルじゃなく擬似ボタルか_| ̄|○




気を取り直して

明るそうで実は暗い🌃


周辺の宿泊客もチラホラ集まり、

暗くて顔の見えない中、

あそこにいた!ここにいた!と

ホタルの光を探して追っていました。




すると

⚠️心霊写真ではありません(笑)



ホタル3匹撮影成功‼️


iPhone14のカメラ威力よ😭


あと数日でiPhone15に変えますが、

更にカメラの画素数が上がります。

そういや9月に16が出ますね。

バッテリー🔋が生き返ればいいので

15で充分です笑



しかしなんちゅう時代になったんでしょう⁈

(やってることは原始的だけど)





見てください🌟

これ見たらアカペラで歌いたくなります立ち上がる




あの熱い夏の夜を想い出して…あの歌を…



星空のしーたーのディースタンス♪


遮る"ホタル"乗り越えて〜

この胸にもういちど〜オッオッオッオッ

ベイビーカンバック‼️




ジャジャジャーン♪←サクちゃんパネル🎸🤭

満天の星空🌌


ゴミじゃないですよ〜星の光です🤩


スマホでシャッタースピードを遅くして撮影🌠


一眼レフレベルの写りです✨





ほたる撮影ヘタクソ選手権秘密

心霊写真⁈😱



なんか下手過ぎて

あ〜あ〜あああああーあ⤵️

(ほたる違いのBGMが…by北の国から)





♪カシオペアを見上げ夢を語る〜♪

残念ながら冬の星座なので見れません。



夏の夜空にはかの有名な

「北斗七星🌟」が現れます!!




見てください🤩

北斗七星🌟


こんなにくっきり柄杓型!美しい🌟


ちょうどペルセウス座流星群が

極大を迎える数日前でしたので、

ちょっとだけ流れ星らしきものが

見えました👀🌠




ホタルと間違えた

レーザービームチーン


草むらに照射された時はホタルに見えました。

初ホタルが危うく"レーザーホタル"で

満足するところでした。




帰り道…


夫「昔さ、ホタル捕まえて

  蚊帳の中に放さなかった?」



私「放すどころか初めて見たよ」



夫「沢山捕まえてさ、蚊帳の中に

  放して一緒に寝るとすごいキレイなの」




夫が幼少期育った家は山の上です⛰️


スズメバチ🐝を素手でやっつける人。

(生物で1番怖いのは多分ワタシ)



昔トンボ捕まえなかった?

くらいの熱量で聞いてきましたが、

普通はそんな体験ないでしょう。



蚊帳の使い方がちょっと違うので、

良い子は真似しないでね絶望




ホタルを鑑賞後ホテルに戻り、

再び緑白色に輝く温泉へ♪


このあたりは草津に似た香りの

硫黄泉ですが少し緑がかっています。

「ジ、オンセン♨️」

って感じでとても良い泉質指差し


温泉と地ビールが旅の疲れを

癒してくれました照れ

即寝😪




つづく。




🌟今日も素敵な1日を🌟