今年もシソジュースを作りました🥤

紫蘇




今年の糖はこちら

素焚糖


ミネラルたっぷりのお砂糖です。

味はやさしくお湯にサッと溶けます。


葉を取り、茹でて、こして、

素焚糖、リンゴ酢を加えて




完成〜👏

シソジュース


炭酸水が入っていたペットボトルへ移しました。

日持ちは砂糖の量によりけりです。

クエン酸は今回もりんご酢🍎




炭酸水割り


このキレイなルビー色が夏の

癒しカラー✨✨




出がらしの紫蘇を

ふりかけに


天然塩、胡麻油、白胡麻を加えて炒ります。

これが美味しい!

ご飯と混ぜて梅干し入れておにぎり🍙に

するとゴージャスなゆかりになります。




紫蘇は和製ハーブ🌿

様々な効能を期待出来ます✨✨



ロスマリン酸による抗アレルギー作用


アントシアニンによる目の保護


他にカリウム、カルシウム、ビタミンB群


βカロチン、ビタミンCなどなど


そこにミネラルたっぷりの素焚糖


疲労回復効果のクエン酸



気をつけたいのが糖分が入って

いるので飲み過ぎないこと。



鮮やかなルビー色にも癒されるので、

夏のおススメビネガードリンクです照れ


焼酎割りも美味しいと思います。

(ウチは専ら夏はビール🍺)





🥤今日も素敵な1日を🥤