4月27.28日は1泊2日で新潟へ

フリーペーパーの地図


こうしてアナログで地図を見る

機会って減りましたよね。


ちなみに夫は🤎の地点を運転。

私は🩷の地点を運転。

(しかも石打まで戻って来ています)

いつも最後の粘りは私です。



今回は4年半ぶりに夫の実家へ

帰るのが目的です。



(神社⛩️と♨️サ道は

別途詳しく記載しております。)





まず1日目は圏央道車

3時出発




既に交通量が多い圏央道から

関越道の嵐山まで夫が運転しました車

ここでバトンタッチ🖐️




まず向かったのが

高龍神社


商売繁盛の御利益があります。



御朱印がこちら

3ページ分!!


パワーある神社でした⛩️



詳しくは↓




そして昔からある

青島食堂


長岡醤油ラーメンで有名なお店ですバイバイ

このあたりも馴染みがある場所です。




ラーメンはこちら

チャーシュー麺


季節的?

生姜🫚がマイルドになっていました。


住んでいた時に食べた味と

引っ越してから食べた味が

変わった気がします。


もっとポカポカするくらい生姜が

効いていました。

チャーシューももっと小間切れ。

昔の方が好きだったな…




青島食堂詳しくは↓


新潟5大ラーメンの1つです♪




さて日本海へ向けて峠越え

出雲崎


なかなか風流なマンホールです。


長岡から1番近い日本海が出雲崎🌊


夫を起こします😪


今度は目が覚めると日本海です😳




こちらは新潟市、弥彦方面




天領の里でおやつタイム指差し

アイスとホタテ


ホタテ700円って物価高騰し過ぎでしょ不安

(昔は350円)しかも粒が小さい…ガーン



天領の里詳しくは↓




出雲崎と言えば

良寛さんですルンルン


時間があれば柏崎まで海沿いドライブ

と思いましたが、そうするとほんとに

ドライブでトンボ帰りに。


夫は車で寝てるので海沿いを輸送するだけに

なるため長岡へ戻ります車



ちなみに柏崎はこちら↓



おススメ観光地はこちら↓



但しこの時期の寺泊は激混みです☝️

穴場は天領の里ですが、

規模は柏崎の方が大きいです。


車を走らせると

慣れた道のせいか急に睡魔が

やって来ました😪


道中は昔のままです。




こちらは

リバーサイド千秋(通称 リバセン)


長岡のららぽーと🛍️



長岡のスイーツと言えば

ガトウ専科ピンクハート


お土産に買いたかったけれど、

生菓子が多いので持ち帰れず

単品を購入。




長岡ICから高速に乗り湯沢方面へ

予定より15分早く到着車



ホテルに着いて軽くサウナ🧖‍♀️後、夕食

お肉サイコー✊


エビカニアレルギーだと肉以外

粗食になります泣くうさぎ



お部屋で乾杯🍻

新潟限定ビール 風味爽快ニシテ


久しぶりに缶で飲みました。

アレっ?

北海道限定ビールの方が美味しい…


もっと言うと札幌ビール園の

ピルスナーが1番美味しい生ビール


コレが1番だと思っていたのに。

いずれにしてもサッポロビール

が好きなんだな照れ

1ダース買って帰りました指差し



高龍神社参拝⛩️

長岡ラーメンランチ🍜

日本海ドライブ🌊

ショッピング🛍️



予想以上に巡りました(笑)




つづく。