宿泊をした南魚沼市の

「石打ユングパルナス」

でととのうつもりが…不安



夕食でビールを飲み自粛。


朝はサウナのスイッチを

切られてしまったので、

チェックイン後の短時間しか

出来ず不完全燃焼に悲しい



も〜ただでは帰らないっチュー

光熱費節約で朝は切ったんでしょう。

(早朝からやる人も早々いませんから)

泉質が良いので許容範囲ですが残念。


悔しさのあまりググり、

兼ねてから行きたかった

松代にある芝峠温泉「雲海」へ指差し




芝峠温泉 雲海詳しくは↓



実はこちら、

長岡時代の友人がおススメしていましたキラキラ


今回時間ないから会えないな〜と思いつつ、

彼女が雲海の温泉を勧めていたのを

ふっと思い出しググると…サウナがある!!



行って参りました。

雲海



春ですチューリップ赤

八重桜?


湯沢と津南はソメイヨシノが満開でした🌸




サウナ


ドライサウナ 86℃   10分×2 

水風呂    16℃     2分×2

休憩         5分×2



越後の2000m級の雪山を正面に望む

露天風呂。サウナ室からも山々が見えます。

気象条件によっては早朝に雲海が出現!


新潟らしさを味わいつつ

ととのうならおススメ🧖‍♀️


もしホテルのサウナでととのってたら

雲海は寄らなかったので結果オーライ指差し



谷川岳、苗場山などには残雪❄️

春めいてきた新緑眩しい低山と棚田。

真っ青な空に真っ白な筋雲の夕暮れ。



これぞ川端康成が思ふ

国境を越えた「雪國の春景色」チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ



ハタチで国境(笑)を越えて生活して、

冬は修業とも言える厳しい國へ来たもんだと

思いましたが今では名実共に第二の故郷に爆笑



スキーと釣りばかりしていたので

やはり新潟の大自然の景色に癒されます照れ




新潟十日町市「雲海」でも

ととのいました〜🧖‍♀️




🌷今日も素敵な1日を🌷