早いもので我が家の車は今年9年目です。

4回目の車検を通しました。

よくある国産のSUVに乗っています車



ところでディーラー車検は高いですよね。

この車になってからは1日車検の○バック。

概算ですが3割ほど割安かと思いますOK


それまでは社有車でお世話になっていた

車屋さんキラキラ

こちらだとディーラーより2割安。

代車で過ごすのが面倒になり変えましたアセアセ


1日車検は便利です電球

○バックは車検専門だけあり、

ストレスが少ないマニュアル的に

システム化されたところがいい!



今回はマネージャーらしき人が

何やら営業に来ました。

(偉い人みたいだけど、

何が言いたいのかわかんなかった)


私はSUVが好きだと話してるのに、

ステーションワゴンを勧めたり。

国産が好きだと言ってるのに、

外車の話をしたり。

これは何か話をはぐらかしてるなと

直感しました。


案の定、車の査定変動グラフを

プリントアウトポーン

「サブスク車の提案」

がしたいようでした。



時代はサブスクかぁ。

メリットデメリットあると思うけど、


例えば若い方で

色々な車種の車に乗りたい人

ローンで車を購入検討する人

この層は一定のメリットが

あると思います。



ウチのように

気に入った車を長く乗りたい人

ローンがとにかく嫌いな人

は購入した方が精神衛生上

メリットが大きいかと。


ただ車って10年目を境に

査定がガタ落ちしますよね。

消耗部品も交換したり

チマチマと不具合が出始めるのも

この辺り。


10万キロ10年目が目安ショボーン


今9年目8万キロ。

売り時なのは間違いない。

ただ欲しい車があればの話。


今なら売却すると査定が100万近いと

言われましたラブ

売った方がお得じゃん⁈状態笑


しばらく話を聞くと

ん?老眼だったら見えないくらいの

小さな文字を発見ポーン


年式と走行距離が違うじゃないのー❗️笑い泣き


私「すみません、年式と走行距離が違い

  ますけどこの査定でイケますか?」


ハッとしてマネージャー訂正後、

一切営業しにきませんでした(笑)

(それでも80万円近い査定額)

SUVはリセールバリューが良いです。


ふーっ。

危うくサブスクでカモられるところでした。

もしや確信犯⁈

私は見た目的にポワンとしてるらしく、

カモられることが多いです爆笑


でも興味があれば詳しく話を聞き、

ツッコミも遠慮なく入れます。


最近の車はなかなか壊れない。

家も車も買い替えのタイミングは

間違いなくあります指差し


ただ「愛着」と言う

お金じゃ買えないプライスレス愛飛び出すハート


気に入った車があればね。

(家も車も探さなきゃないのよ)



夫に話をすると、


夫「サブスクいいね!次サブスクにしない?」


私にカモられてどーするのゲッソリ


私「ウチに合わないと思うよ。」


夫「だって毎月定額でお得じゃん」


私「走行距離、傷とか規定に満たなければ

  追加料金あるでしょうに。

  慈善事業じゃないんだから。」


夫「だよねー」




都心に住んでいて、

月に1回程度しか車に乗らない人は

レンタカーやシェアカーが無駄を省きます。


田舎に住んでいて、毎日足となり1人1台

なら軽自動車がマッチします。


見栄が大事なら高級外車はマスト。

(もちろんお金持ちと車好きは別として)


車好きで家はアパートでもローンで

高級車に乗る人もいます。


無駄なモノを削ぎたいならいっそのこと

車に乗らないと言う選択は経済的で

安全で健康にもなる。


車1つとっても選択肢は無数にあり、

その最終決定がつまり「価値観」キラキラ



行き着いた先の選択眼は、

心地いいと思うのが全てだと思って電球


「好きなうちは手放さない。」


車、家、人、モノ、にも全て異なる

エネルギーが宿っています。


車なんて顕著。

手放そうとすると調子悪いのが

急に良くなるって話聞きますよね。


好きは心地いい。気を上げる。

それを長く生かし合えたら最高✨


最終的には全て好きを選べばいい。

左脳より右脳で全てを選択すれば、

例え失敗しても気持ちだけは後悔しない。

とやっぱり右脳しか動いてない私の

左利き変態持論(笑)


好きか嫌いかのジャッジで充分。

直感こそが1番正しい電球


私は考えれば考えるほど山手線に乗り、

ぐるっと回って降りるのを忘れて

最初の駅に戻るタイプ(笑)

だって答えは最初から瞬間で出てるから。

失敗が怖いから一応ぐるっと考えてはみる

けど大体元に戻る。


車検からサブスク車の話に飛びましたが、

やっぱり次も気に入ったSUV車を

ビビビッと現金一括で買うのが

自分らしい選択だと思いました照れ