先週の木曜日

9時過ぎに自宅を出発車


道志村経由で山梨県の富士吉田方面へ

行って参りました富士山


紅葉の季節紅葉

土日はこのあたりも混雑必至です。


昨年小菅村へ行った際に購入した

道の駅ガイドブック左差し



国道経由で道志村道の駅でスタンプを押し

次に向かったのはこちらバイバイ

富士吉田 道の駅


うどんマップと吉田のうどん、

新鮮な地産お野菜を購入。

そしてスタンプを押しました。




数ある吉田のうどん店で目に止まったのはこちらバイバイ

あかり亭


ほぼ自宅ですよね(笑)

看板がなければ入るのを躊躇するレベルです。

一抹の不安をもちながら入店しました。





玄関を開けるといらっしゃいませ〜と

会計フロント横にメニューとサイン色紙


自宅なんだけれども

厨房と2階と上手く改装されておりました。

凄いのがうどんを2階へ自動で送るマシーンOK





貸切でしたのであっと言う間に来ましたハッ

天ぷらとちくわ天付き吉田うどん

吉田うどんの特徴として麺が固いんですね。
日本一固いと自負するほど(笑)
そして汁がカツオやサバなどの魚からダシを
とってるようです。

吉田のうどんも今回で5軒目くらいです。
こちらはさほど麺も硬くなくて食べやすくて
何より巨大な天ぷらが嬉しいラブ
スープも飲み干しせる程の優しい味わいでした。




詳しくはこちら↓


お腹も満たされたところで

程近くにある北口本宮冨士浅間神社へ参拝しました。





詳しくはこちら↓

北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社は、千九百年以上の歴史があり、富士登山道の入り口でもある霊験あらたかな神社です。リンクwww.sengenjinja.jp


ここは何度か通過していましたが
神社好きにはたまらないパワースポット

次のメインイベントまで時間があり立ち寄りました。

正門の鳥居神社


参道からは御神木のヒーリングパワーをひしひしと

感じます。富士山へ登る登山口もあるみたいです。




しばし歩くと美しい銀杏の木がありました。

秋だなぁ〜絵になります


碧空と銀杏の黄色のコントラストが

秋を感じさせます。。。





境内の脇には

紅葉🍁と二宮金次郎⁈


顔が私の知る金次郎殿じゃなかったです。

ニヤけた金次郎でした(笑)


ここはいい神社ですね照れ

富士宮の浅間神社は何回か行きましたが

こちらの神社は通過していました。


いつもこの前の道路で渋滞するので

気にはしていたんですね。

思い切って立ち寄って正解でした。



参拝を終えて

来年の干支置物を購入していると

隣に何やら撮影隊が来ましたポーン



さて問題です。

この方誰か分かりますか?

カメラ目線でお辞儀してくださっている男性


お正月番組でしょうか。




その後も人があまりいなかったので

近くに来て挨拶をしてくださいました!



もうお分かりですね!

ロバート秋山さんですウインク



小さな男の子が七五三で隣でモノマネをしたら


ロバート「そうじゃないよ、こう!」と

マスクを一瞬ずらして顔マネを近くでしてくれたり

秋山さんから挨拶や声かけをしてくれました。


撮影隊もピリピリしておらず人が少なかったせいか

とても和やかな時間でした。


(ヨーコの前で

ヨーコFUCHIGAMIやってもらえば良かった(笑))




さて本日1番の目的は

「ダイヤモンド富士の撮影」ですルンルン


予定にはない浅間神社参拝とロバート秋山さん参拝(笑)

をしてしまいすっかり時間がギリギリに。




滑り込みセーフの着いたらまさにダイヤモンド富士❗️

山中湖から夕日のダイヤモンド富士



アップです🗻

15時40分頃


皆様にもご利益ありますように💕




あっという間に

太陽が沈みます。。。


滑り込みセーフ。。。

いや、正直言うと目的の駐車場まで行ったら

間に合わないので、手前の止められるところへ

急遽変更しました。


その後通過すると予定の駐車場は満車でした。

手前で止めて良かった。

コレを見に来たのです✨✨

(ロバート秋山は偶然(笑))



富士山からパワーもらいましたえーん



お正月あたりだと快晴率も高くて

キレイなダイヤモンド富士が

花の都公園から撮影出来ます。


ただ時期的にはノーマルタイヤで行けないので

やはり11月のこの時期に見ておきたいお願い



冷えた体を癒しに♨️



紅富士の湯詳しくはこちら↓

富士山を眺めながらの露天風呂 | 山中湖温泉 紅富士の湯山中湖にある温泉、紅富士の湯のホームページ。眼前に富士山を眺めながらの露天風呂,山中湖の観光情報などリンクwww.benifuji.co.j


休日は観光バスが来るので芋洗い状態です(笑)



この日は18時閉館。

16時30分着でまあまあ空いていました。




帰りは山北へ抜ける峠越え

山中湖


何かわかりませんが光ってますねぇ。


そして想像以上にここは寒いっ!

風ビュービューでダウンコート着ても

1分で車に戻りました(笑)


以前、この峠を越える時

シカのオス親子に遭遇しましたびっくり


平日は走り屋もいなくて真っ暗で

何が出てくるか分からなくて

めちゃくちゃ怖いです(笑)



天然のサファリパーク峠を抜けると山北へ到着。

あとは道なりにスムーズに帰りました照れ


10時間国道のみで


道志 道の駅

富士吉田 道の駅

あかり亭 吉田うどん

北口本宮浅間神社参拝⛩

ダイヤモンド富士🗻

紅富士の湯♨️

三国峠


なかなか良いコースでした💕

山中湖と富士吉田また行きたいです🚗


2021年山梨日帰りドライブパート2でした❗️