腰のためには、減量と腹筋・背筋などの筋力強化はとっても大事ですね。


ダイエットしようとしながらなかなか痩せれてませんが、最近新しい運動を始めました☆


雨がひどくて、自転車でプールに行けない日にぴったりな運動です。


それは、踏み台昇降、です!


たまたま踏み台があったので利用してますが、電話帳とか分厚い辞典でもなんでもいいですよね。


私は好きな曲を流しながら、一曲分、右と左、両方偏らないようにマイペースにやってます。


これが相当な運動になります。しかもお金はかからず、長時間立っていると腰が不安定で痛みが出る私などにもOKです。たぶん、普通に歩くより、腰がぐらぐらせず、同じ場所なので安定するんだと思います。


実際一曲分なので長い時間ではないですし。


ただ、踏み台の高さによりますが、結構筋肉を使いますので、腰痛や手術後で筋力の衰えている方なのでは、無理のない程度にした方がいいです。


先日、少し泳いでしまった時もそうでしたが、普段使わない筋肉を使うのか、翌日にヘンな所が妙に痛かったりして、筋肉痛で大変になることもあるようです。


あと、両手もエアロビでやるような動きや、思いっきり振ったりとか、また水泳のクロールや平泳ぎの手にしたりとか、バリエーションつけてやると全体的な筋力アップにつながりそうですね。



最初は少しずつやるのがいいかもしれません。疲れたら、踏み台をはずして、その場で音楽に合わせて足踏みしてます。かなり汗かけますよ!


自宅で思いっきりはじけて色んな振り付けでやってみるのがGOODです☆


ちょっとだけ痩せてました。この運動のおかげかな???