いつもジムでは水中歩行しかしないのですが、


今日は、ちょっとだけ泳いでみました。


ビート版でバタ足50m、クロールを50m。


25メートル泳ぎきれません(汗


こんなこと泳ぎを覚えて以来初めてかも?


なんだか足が自分のものではないみたいなんですね。


これは筋力の問題なのか、腰が不安定で体のバランスが保てないのか…


ただ、やった後の爽快感はたまりません。終わった後、ふわっと全身が軽くなるんですね。

前からそうだけど、他の運動とはくらべられないくらい、短時間で全身の血行がよく

なるんだと思います。水中歩行とは体感が全然違う。



今日は、途中で人に話しかけられて、水中で話してました。なかなかクロールが上手くできないんだとか。


よく息継ぎが苦手という人がいますが、どうも、斜め上に顔を上げるようなんですね。

これはかなり苦しい体勢な気がします。その瞬間バランスが崩れて、反対側が沈みますよね。

それで、水でも飲むと恐怖感が出るんじゃないかな。


ビート板の時は、ばた足が出来ていても、手をつけると足の力が落ちてしまう人をよく見かけます。

水上に上がってきてない。もっとバシバシ叩きつけないと。


又、その人は、手を入水させる時、手が上に反っていました。もっと斜めに突き刺すようにした方がいいかな。S字を描くとより力強く泳げるかも?


私は子供の頃、5年位スクールに行っていたので、一応4泳法は泳げるのですが(でも、もうバタフライと平泳ぎは腰に悪そうだから絶対しませんけど^^;)、泳ぎ方も長い年月の間に進歩してきてるらしいですね。

いかに早く泳ぐか、泳法や水着も変わってきました。


なんか不思議だな…。私の泳ぎ方も古くてうあまりよくないのかもしれませんが、元気だったらもっとばりばり泳いでみたいですね。人間は水の中から生まれたのか、水の中にいると腰のことも忘れてしまいそうな気持ちになります。でも、泳いでる途中で、腰がぎくっとしたので、泳ぎは調子のいい時、ほんの少しにして、水中歩行がんばろうっと☆