朝晩すっかり

秋ですね。

少し寒いくらいです。

 

寝冷えしない様に気を付けましょう。

(もう、夏の寝具は押し入れにしまいました)

 

天気の良い日に

冬用の寝具を干して

これからの季節に備えます。

 

さて、

9月も無事終了予定ですが、

10月から消費税が上がります。

 

国税庁(税務署)から重要?な書類が届いてます。

・・・

消費税の軽減税率制度に対応した経理、申告ガイド

 

読めば読むほど・・・

ムズカシイです。

軽減税率対象品目である旨

 

要するに帳簿を相手先が課税事業者との取引の際は注意が必要ですね。

源泉徴収率と消費税を含む、含まないで少し変わりますので注意です。

 

年末調整や請求書を作成時はミスない様に・・・

再度、理解します。

 

・・・

請求書に報酬110,000円とだけ記載する場合
源泉徴収税額は、110,000円の10.21%である11,231円(1円未満切り捨て)となります。

請求書に報酬100,000円、消費税等10,000円と記載する場合
報酬金額と消費税の額が分けられている場合には、源泉徴収税額は、報酬100,000円の10.21%である10,210円となります。

 

?で良いのかな?

税務署に相談します。

 

では、

日常業務

 

コンビニで休憩中

(駐車場で自動車を停車中)

 

少しご年配の方が運転する軽トラが来ました。

何故か操作に手間取り

「えっ!」

自動車が動かなく成りました。

 

前進ギアでバック(少し坂?で、ガックンとエンスト)

エンジンを掛けようとしておられますが、

掛からない!

 

どうやら!

バッテリーが消耗しています。

この暑さ(日中は暑く)エアコンフル稼働

・・・

消耗

 

おじさん

お困りで

携帯電話で身内にバッテリー上がりを言ってます。

 

・・・

手助け致します。

「どうされましたか?」

「エンジンかかりませんか?」

「バッテリーつなぎましょうか」

 

・・・

で!

 

無事

エンジン始動されました。

「早めにバッテリー交換して下さいね」

 

この様な出来事

今年で数回です。

 

ライトの付けっぱなし

暫くエンジンを始動していない

など

バッテリー上がりには注意しましょう。

 

では、

その時の画像です。

 

ペーパードライバー教習中に故障車発見

 

へー

軽トラのバッテリーって横に付いてるんだ

勉強に成りました。

 

おじさん

「ありがとうございましたと言われ、アイスコーヒを御馳走してくれました」

 

・・・

 

今週の思い出です。

以上です。

 

あっ!

教習の画像も少し紹介です。

 

奈良県北葛城郡へ

少し遠くまで行きました。

のどかな景色です。

 

ペーパードライバー教習中に電車を見る

 

ペーパードライバー教習中の休憩時に駅を観察

 

今週は奈良県で教習が多くありました。