お世話になりました。

 

健康保険とお別れです。

ニコニコ

 

会社を退職して保険を任意継続していましたが

 

独立して自営業になり

よううやく

爆  笑

 

国民健康保険へ切り替えです。

 

平成27年8月に会社を退職

任意継続で保険に加入

 

平成26年度の収入で金額が決まります。

掛け金高かったなー

笑い泣き

 

会社員の場合は会社が負担していてくれた分を全部自分で支払

 

当然ですが約二倍の金額

ガーン

 

しかし退職後(8月退職)すぐに国民健康保険にした場合はもっと高く

任意継続はたいへん有りがたい制度でした。

ニコニコ

平成28年度より国民健康保険へ

27年度の確定申告により金額が決まりますが?

詳しいことは

下矢印 下矢印

http://www.kokuho.info/

 

まだ、金額はわかりませんが?

 

少し掛け金が少なくなりそうです。

 

少なくなるイコール収入が少ない?

 

喜ぶべきか?

頑張らなければ、と考えます。

 

国民健康保険は年間決定金額を10か月で支払う

要するに最初の二か月は支払無しですね。

 

税金などの決定が未定の為?

空白の二か月が生じるらしい

 

二か月の金額を10か月に均等上乗せして支払うから

損も得もありませんね。

おねがい

 

健康であれば保険使うこともないが。

びっくり

 

手をかざして誓う

加入は大切ですね。

ウインク

 

 

 

そんな考える今日でした。