桜も咲き

春、本番ですね。

ガーベラ

 

 

春といえば、天気も変わりやすいね。

午前中晴れていても急に午後から雨とか、

 

春の嵐?雷

 

さて、自動車の運転ですが

 

びっくりしましたグーグルの自動運転車が 車

 

 

下矢印     下矢印     下矢印

アメリカの法律で運転者とみなす。? アメリカ

 

 

要するに誰も運転席に座っていなくてもその車が運転者?

 

よくわからないが、すごい時代になったと感じます。

 

自動車を運転するには免許が必要?車に免許を交付?車

まだまだ、困難も多いかな。

 

 

本題に戻ります

自動車の運転で必要なことってたくさんありますが?

 

 

速度調節

方向指示器、ブレーキ、安全確認、車両感覚など

まだまだたくさんありますね。

 

当然、運転できる免許証も!

 

 

交通事故で最も多いミスってなんだろう !?

 

 

運転の三大要素

 

認知、判断、操作って聞いたことありますか ?

 

教習所で習いますよね。

 

 

 

では?

認知、判断、操作でどの失敗(ミス)で事故の原因が ??

 

 

 

実は認知ミス、!!

 

要するによく見ていなかった為に事故になるケースが多いそうです。

しかし、

自動車に乗りだしてまだ期間が浅いうち(初心者)はアセアセ

 

 

操作ミスが原因で起こっているらしいです。

 

最近高齢ドライバー方がアクセルとブレーキを踏み間違えて・・・ムカムカ

 

 

 

要するに運転で必要となること

 

操作ミスが要因で事故が起こるケース、

実は多いですよ。

 

もう一度初心に戻って

 

操作の手順と運転装置の取り扱いを再確認しましょうね。

 

ペーパードライバー教習(操作方法) 

 

自分の目で装置や計器類確認しましょう。

 

 

 

確認 ニコニコ  確認  目  ニコニコ

 

※ブログ記事勉強中