ひっっっっっっっっさびさバスツアーバス利用で

ムーミンバレーパークに行ってきました紅葉











インしてすぐフローレンとグリキラキラ



近くにいた人にカメラのシャッターをお願いしようとしたら「カメラわからない」と拒否されたので

昇天はてなマークムカムカ

と思いながら(短気がもう出てる←)



母とチェンジでカメラマンカメラ笑い泣き





そしてミィともカメラ



ミィの周辺人いなさすぎて、

お互い無言で近づきあって

「…なに?ちょっと不満

黒猫「…撮っていい?泣き笑い

「いいよ!ゲラゲラ

ってなった一瞬の間が可笑しかった笑い泣き







フリーグリが、

某夢の国のように絶対お子様優先とかがないから

ある意味平和だった爆笑

ででにー(言っちゃったよ←)のフリグリ、まじお子優先すぎてもはや諦めるもん昇天





ムーミン屋敷、意外と並んでたので今回入るのは諦め魂が抜ける





リーちゃんもクマ





ニョロニョロ大量発生笑





ほんと紅葉よき〜もみじにやり





お目当ての場所行く道中にある灯台船

ここでも紅葉綺麗〜もみじ





ちょっと寄り道して、ヘムレンさんの遊園地おすましスワン









ヘムレンさんの遊園地で

フィンランド発祥の木を投げるボーリングのようなゲームをして遊んだのだが…



スタッフさん「知ってますか?ニコニコ

黒猫「ああ!時代劇で見たことあります!笑

スタッフさん「時代劇…笑」

って会話ツボだった笑い泣き





スワンボートのようなアレ←







お目当ての場所到着です爆笑

スナフキンのテント!







ここも結構人いたので撮影もほどほどに撤退〜笑い泣き









前回来た時コロナの影響だかで確かそもそもやってなかった海のオーケストラ、見てきました〜キラキラ



ムーミンパパの冒険話と綺麗な映像と意外と強い風とって
TDLのフィルハーみたいで意外と面白かったおねがい
ラストシーンにヨクサル出てきたの個人的ツボラブ




コケムスに入るよ〜





映画のサイン入り脚本あったの最高おねがい







壁も可愛い笑












夜ご飯は、バスツアー内容に含まれてた

山形ハヤシライスカレー笑





唐揚げは別途購入〜もぐもぐ





ムーミン屋敷のジオラマ〜ウシシ





お土産屋さんで新しいスナフキンお迎えしててへぺろ





この日のメインイベント、

ムーミン屋敷のプロジェクションマッピングキラキラ





某夢の国みたいな、城はただの投影する壁じゃなくて、

ちゃんと窓とか玄関とか生かされてたのさすが〜ハートって感じだったし

あと冬眠中にうっかり起きちゃったムーミンのオーロラ見たい話が可愛くて

時間があったら2回目上映も見たかった笑い泣き笑





アウト前に花火花火も見ましたが

まさかコレが花火の土台だと思わなくて笑い泣き

ほぼパイロ笑い泣き

そして近いから火の粉が降ってくる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こじんまりしてた花火だから可愛らしさすら感じるんだけど、

最前とれなかったらほんとほぼ見えない笑い泣き





一瞬、ツアー参加費でディズニー行けたじゃん真顔思考がよぎったりしたけど

紅葉綺麗だったのと、穏やかな田舎な空気感とか

やっぱり来てよかった笑



また行きたい飛び出すハート





ばいばいパー