5年後、10年後のキャリアを考えましょう!
ってよく聞きますよねニコニコ

でも私は、あんまり先の事を考えられなかったんですよね。

だってだって、結婚や出産をしたら、環境が大きく変わるじゃない。
いくらプランを立てたって、思い通りに行くかわからないじゃない。
未来はどうなるかわからないのなら、考えたってしょうがない!って(笑)

そもそも、なぜキャリアデザインをすることが必要なのでしょうか?

著者が一番の理由に挙げてるのは

「自分がどうありたいかを考えるきっかけになるから」です。


人生、思い通りに行かないこともあるかもしれません。
結婚・出産などのタイミングは、自分だけで決められるものでもないですしね!

それでも、キャリアをデザインすることで
「自分がどうありたいか」を考えられる。

どうありたいか、を常に描けて追い求めていれば
未来は楽しいものになる気がしませんか?

どんなに環境が変わろうとも人生の目印になる
「ありたい姿」
を持っていたいですね音譜


【今日読んだ本】

働く女性が35歳の壁を乗り越えるためのヒント
錦戸かおり著