人間は気が付くと楽な方に進んで行ってしまうようだ。

 

 僕も経験上、楽な方、楽な方に向かっていた。

 

 仕事よりも遊んでいた方がいい。

 

.                                                      .

 

 部屋の掃除をするよりも、テレビを見ていた方が楽だ。

 

 楽な方に進んでいる自分に気が付くことがある。

 

 逆に苦手な方にはなかなか進んでいかない。

 

.                                                      .

 

 人間は楽な方に向かってしまうと言ったが、

 

 快楽を求めて、違法ドラッグや、シンナーなどに手を染めてはダメですよえーん

 

 そういうことは楽に向かって行くとは言わない。自分を傷つけることになる。

 

 

 楽しいことはこの世の中に沢山あります。

 

 自分を傷つけない。そして他人も傷つけない楽しさを探しましょう。

 

 楽しいなぁって言えば、それをやりたいと思うはずです。

 

.                                                      .

 

 でもこの世の中、楽しさもあるが、苦手なものもありますよね。

 

 苦手なものには手を付けたがらない。

 

 苦手な方に行こうとは思わない。

 

.                                                      .

 

 でも、僕は言葉で苦手を克服しています。

 

 例えば、仕事をやっていて、資料や会議の議事録の確認が

 

 どうもおっくうになることがあります。

 

 

 そこで、僕はこう言ってしまいます。

 

 「なんて面白いんだこの議事録―爆  笑

 

 そうすると楽しく議事録を読むことができるのです。

 

.                                                      .

 

 もちろん、職場なので声に出さずに心の中で言っています。

 

 「おお、この資料も読みごたえがあるなぁチュー」って。

 

 人間は気が付くと楽な方に進んで行ってしまうようだ。

 

.                                                      .

 

 苦手と言ってしまえば苦手になる。

 

 楽しいと言えば楽しくなります。そして得意になっている。

 

 やがてそれが楽になります。

 

 ではまた

 

 

林由人著(幻冬舎) Book & 電子書籍 (どうぞご購入ください(^^))

 

 

僕の本の抜粋です。どうぞお読みください(^^)

       ↓

 

 

僕のyoutubeです。どうぞご覧ください(^^)/ チャンネル登録もお願いいたします(^_-)-☆    

       ↓