「お外に出たい」

 

 そう思い、近くの土手に行ったのです。

 

 運動不足ということもあり、土手を30分ばかり歩きました。

 

 ウォーキングというやつです。

.                    .

 

 だけど、いつもより人が少ない。

 

 多分、家にいるのですね。

 

 つまり、ステイホーム。

.                    .

 

 2週間ぐらい前は、菜の花で真っ黄色だった土手も今はこんな感じ。

 

 

 しばらく歩いていると、黄色い花が、

 

 

 ぽつんと土手にいるのです。

 

 遅れて咲いた菜の花です。

.                    .

 

 

 このぽつんと咲く菜の花を見て、あなたは、どう感じますか?

 

 

 

 「なんだか、寂しそう」と思ってしまった人もいるかもしれません。

 

 もしかしたら、あなたも寂しい思いをしてきたのかも知れませんね。

 

 

 「この菜の花は、意志が強い」と考えた人もいるかも知れません。

 

 もしかしたら、あなたは、周りに流されず、人とは違ったことをすることに、楽しみを見いだせる人なのかも知れませんね。

.                    .

 

 僕は、この菜の花を感情移入せずに、ただ眺めていました。

 

 風が強かった日です。この花も風にあおられ、揺れまくっていました。

 

 「こうやって、時期がずれて咲く花だってあるんだ」

.                    .

 

  桜です。

 

 

 これも、桜です。つまり葉桜。

 

 2週間前には、淡いピンクの花が満開で、そのときには、人気者でした。

 

 でもね、こうやって葉桜になると、見る人は少ない。

 

 桜は桜なのにね。

.                    .

 

 全ては、人の心が決めている。

 

 感受性の強い人は、外界からの刺激や感情を受け入れる能力が高いので、ぽつんと咲く菜の花や、葉桜にも美しさを感じるかも知れません。

 

 「ぽつんと咲く菜の花って美しいなぁ」とか、「葉桜さいこー、かんぱーい」って、葉桜の下でお酒を飲んでいる人もいるかも知れません(^^;)

 

他人の感性や個性も受け入れられればいいですよね。それは、他人のことを尊重できるということなのです。

 

もちろん自分のことも尊重して、自分の感性と個性も伸ばしていきましょう。

 

そして、「自分って、さいこー」って言えればいいですよね(^^)

 

 ではまた

 

  「つらい」を消し去りましょう(^^)

「つらい」と思っている人へのエール あなたは本当に魅力的な人間ですね