「交換しなくては」と思いました。

 

 そして、工具を用意しました。

 

 

 先日、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。

 

 いつも、自分で換えています。

.                        .

 

いつものように「簡単です」と言います。

 

 この言葉を言えば簡単にできてしまうのです(^^)

.                        .

 

 ジャッキで車を上げます。

 

 

 

 すると、タイヤが浮きます。

.                        .

 

 インパクトレンチで、スタッドレスタイヤのナットを外します。

 

 スタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに交換。

 

 

 ナットを締めて、ホイールカバーをして終わりです。

 

 

 タイヤ4本交換の所要時間は40分。

 

 この車を買った車屋さんで、タイヤ交換をすると、3,000円だということです。

 

 別に、お金をケチっているわけではないのです。

 

 自分で、交換したいから、交換しているのです。

 

 いい運動にもなりますからね(^^)

.                        .

 

 スタッドレスタイヤは冬用タイヤと言います。逆にノーマルタイヤは夏用タイヤと言います。

 

 

 違いは、スタッドレスのほうが、柔らかい。そして、溝が深い。つまり、グリップ力があるので、雪や凍結に強いのです。

 

 弱点は、スタッドレスタイヤは暑さには弱いということです。

 

 タイヤを履き替えると乗り心地が違います。

 

 スタッドレスタイヤだと、ぐにゃぐにゃしてるなぁって分かります。

 

 ノーマルタイヤだと、硬いなぁって感じます。

.                        .

 

 適材適所って言葉がありますよね。意味は、人の能力・特性などを正しく評価して、それにふさわしい地位・仕事に就かせることなのです。

 

 タイヤは、人ではありませんが、特性を活かして、季節によって換えています。

 

 スタッドレスタイヤも、ノーマルタイヤも、季節に合わせていい仕事をしてくれます(^^)

.                        .

 

 もしかしたら、こういう人がいるかもしれませんね。

 

 「僕は、寒さに強いから、冬だけ働きます」逆に「暑さにはめちゃくちゃ強いから、夏だけ働かせてください」って。

 

 うーん。それはね、適材適所って言わないと思いますよ(^^;)

 

 ではまた