3月になった。

 

 いい天気である。

 

 

 歩いたり、ゴルフの練習で体を動かすと、水分を欲する。

 

 そして、甘いものを欲する。

 

 

 おやつとして食べました。

 

 甘いものは、体の疲れを取るだけではなく、脳に働きかけて、リラックスさせてくれる効果もあるのだそうです。

 

 もちろん、食べ過ぎはよくないですけれどね。

 .                                      .

 

 甘いものを食べると、今度は苦いものをお腹に入れたくなります。

 

 

 コーヒーを飲みながら、「落ち着くなぁ」と言っていました。

 

 コーヒーにも、リラックス効果があるそうです。眠気覚ましにもなり、集中力が増します。

 .                                      .

 

 そして、こうやって、集中しながらブログを書くのです。

 

 先ほど食べたアイスとチョコレート、そしてコーヒーが僕の集中力をアップしてくれ、リラックスさせてくれたおかげで、すらすらと文章を書くことができるのです。

 

 ということにしておきます(^^;)

 .                                      .

 

 「よい天気だ」と青空を眺めています。

 

 そして、「きれいだなぁ」って言っていました。

 

 青空にもリラックス効果はあるのだと思います。

 .                                      .

 

 脳がたまーに僕に訴えかけてきます。

 

 「君には休日があって、有給休暇も取得できる。僕もたまには休みがほしいんだよ」って。

 

 確かに僕の脳は働き詰めで、疲労がたまっているのだと思います。

 

 言葉が、とげとげしくなっています。

  .                                      .

 

 のんびりすることは決して悪いことではありません。

 

 たまには脳を休めてあげましょう。

 

 脳は常に何かを考えてくれています。常に働いてくれています。

 

 脳にもご褒美をあげましょう。休憩させてあげましょう。

 

                      

 

 僕の場合、「のーんびり」ということが、脳を休ませることになるのだと思うのです。

 

 青空を眺める。アイスやチョコレートを食べる。そして、コーヒーを飲んで、のんびりすることで、脳をリラックスさせ、休みを取らせるてあげるのです。

 

 僕なりに考えた、脳への「働き方改革」なのです(^^)

 

 ではまた