毎朝、5時半に起きます。

 

 

 習慣になってしまっています。

 

 僕は、サラリーマンです。なので、平日は、5時半に起きて、顔を洗い、支度をして、出かけます。

.                  . 

 

 平日は、携帯のアラームで目覚めます。

 

 

 休日は、アラームをかけていません。

 

 でもね。不思議と5時半に目覚めてしまうのです。

 

 目覚めて時計を見ると、5時半ぴったりなのです。

.                  . 

 

 この現象のことを、僕は「オヤジ時計」と言っています。

 

 どんなに疲れていても、風邪を引いていても、前の日に飲みすぎていたとしても、この「オヤジ時計」のお陰で、僕は、毎朝、5時半に目覚めるのです。

.                  . 

 

 「オヤジ時計」は、午前11時半になると、「グググーーー」というアラームを鳴らせます。

 

 お腹が鳴るともいいます(^^;)

 

 「そろそろ昼食だよ」と僕に教えてくれるのです。

.                  . 

 

 今日は、仕事が休みでした。

 

 でも、5時半に目覚めました。

 

 顔を洗い、ソファに座り、しばらくぼーっとしていました。そして、「オヤジ時計」に向かいこう言っていました。

 

 「あのさぁ、今日は、休みなんだよね。だからさ、わざわざ5時半に起こさなくてもいいよ」って。

.                  . 

 

 「オヤジ時計」って何なのでしょう。僕は誰にしゃべりかけているのでしょう。

 

 僕は自分自身に先ほどの言葉を投げかけていたのです。

 

 つまり、オヤジがオヤジに話しかけていたということなのです。

.                  . 

 

 そして、今日も、11時半にお腹が鳴りました。

 

 胃や腸が収縮運動をして、空気や水分を移動させる時にお腹が鳴るのだそうです。

 

 今日は仕事が休みなので、お腹を鳴らしっぱなしにしておきました。

 

 でも、あまりにも、そのアラーム音がうるさかったので、昼食を取って、黙らせました。

 

 

 適当炒めと冷凍ものです(^^;)

.                  . 

 

 人間の習慣や体の仕組みっていうのは、本当に面白いものですね。

 

 自分自身のことでありながら、自分ではないような気もします。

 

 自分で自分を制御していますが、逆に、自分を抑えきれないときもあります。

 

 やはり、僕の中には、小さなオヤジが住んでいて、僕を起こしてくれたり、お腹を鳴らしたり、いろいろと僕のために働いてくれているのだなと思うのです(^^)

 

 「ありがとう『オヤジ時計』、今日はきついこと言ってごめんな。明日も起こしてね」

 

 ではまた