ラジオを聞きながら車を運転していて、そのことにはまったく気が付かなかった。
ふと見ると、ハンドルの前にあるパネルには、右矢印が点滅していた。カッチカッチカッチという音もしている。
「やべえやべえ」と言って、ウインカーのレバーを元に戻したのです。
そう、ウインカーを戻さずに、走っていたのです。さっき右折したところから、けっこう走っていました。
「気がつかないときは、気がつかないものだなぁ」と言っていました。
右折する場合、右にハンドルを切り、交差点を曲がる。その後、車のハンドルを左に戻すと、自動でウインカーは元に戻ります。(左折も同じ)
でもね、ハンドルをそれほど切らなくても曲がれる交差点では、ハンドルを戻す幅が小さいので、ウインカーは元に戻らず点滅したままになるのです。
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そうすると、右折(左折)の意思がないのに、ウインカーがいつまでも点滅していることになってしまう。
これは、危険ですよね。対向車や後続車、自転車、歩行者に「曲がりますよ」と示しておきながら、まっすぐ走っているのですから。
もし、対向車が右折しようとしていて、僕の車の右ウインカーが点滅していたら、対向車は右折してきますよね。でも、僕は右折せずまっすぐ走ってしまうのですから、「ガッチャーン」衝突ってことになってしまいます。
「うっかり八兵衛」ではすまされないことになってしまいますよね。
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逆に、ウインカーを点滅させないで、交差点を右折(左折)する車もいます。多分わざとですよね。
以前、前を走っている車が、ウインカーを出さずに右折したことがあります。思わず、「危ねえなぁ」という声が出てしまいました。
いくら、前方から車が来ていなくても、ウインカーは出してほしい。後続車のためにもね。
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ウインカーのことは「方向指示器」とも言います。
(やっている人をあまり見かけないが)自転車では、こっちに曲がりますよと、手(指)で示しますよね。
車はそれを、オレンジ色の光の点滅により、行くべき方向を示しているのです。
余裕を持って運転するのがいいのかなと思うのです。
余裕を持って、左右どちらに行くのか方向を示す。 まっすぐ進むときには、ウインカーは出さない。
当たり前ですけれど、そういうことなのです。
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車でのコミュニケーションはいろいろあります。
ウインカーは、車でのコミュニケーションなのです。だから、右に曲がるときはウインカーレバーを右に、左に曲がるときは、レバーを左に、
そして、恋人を家まで送り届けた後は、ブレーキランプ5回点滅
ア・イ・シ・テ・ル のサイン だよ(^_^;)
ではまた