妊活のときに、今妊娠したらいつぐらいに出産かな?

と思う時にやっていたこと指差し飛び出すハート

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
助産師の予定日出し方あるあるOK
【予定日の出し方】 
予定月 生理の月−3(マイナスになれば+9) 
予定日 生理初日+7

(これは月経周期が28日で規則正しくくるならば。もし30日周期なら日にちに+2と微調整)

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符



いつ産まれかワクワクしませんか。

ちなみに分娩予定日って?ラブラブラブラブ



最終生理日から妊娠予定日をだすことが多い…けど、

医師がエコーでみていて推定より大きいと、

胎児の大きさで修正されますよ



だから最終生理日は大事!

規則正しい周期も大事!!


ちなみに…先月の最終生理日は覚えててぱっと言えますか?
産婦人科で聞かれます流れ星



そして、妊娠検査薬はいつ調べて受診がしたらよいか?



予定していた生理の1週間後がベスト!
=だいたい妊娠5週

それより前に病院受診しても、赤ちゃんの袋が見えるか見えないか不確かだから、妊娠5〜7週に妊娠初診で受診する方が多かったよ。


でも私はつわりが少しあり、4週で調べ受診は5週にしましたニコニコ


あまり受診が遅くなると、子宮外妊娠の可能性も考えるとこわいんです不安アセアセ



それほど、妊娠判定陽性であっても正常妊娠とは限らないということ。



受精卵ができて、子宮内膜も育っているのに…

その受精卵が子宮内膜以外のところで育つ。


子宮外だと卵管が多いけど、本来育たないところでは妊娠の可能性がないどころか、破裂して大出血を起こしたり、腹痛おこしたりするので手術が必要になる。



助産師からの、妊娠判定の受診や分娩予定日について…でした🙌