不調との向きあい方を考えました指差し



クリニックで勤務していた時に

すぐ薬で楽を求め続けてて薬漬けの人

症状を我慢しすぎて、病気を見過ごしてきた人

に会ってきたからです悲しい



現代病ってくらい
頭痛、肩こり、首のこり、腰痛を抱えている人は多いですよね
アセアセ



私が妊活の時、上記の腰痛以外ありました泣き笑い


接骨院や、痛み止めを使っていた時期もあり、

接骨院では、3本の指に入るくらいのひどさだったらしい魂



以後、ヨガを習慣化したらだいぶよくなり、

あぁ
姿勢と、血流が鍵だと思いました



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


妊娠中の方をみてきて


妊娠前の生活で、ゴリゴリ肩こりや腰痛がある方は

やっぱり妊娠中悪化しやすいんですよね魂ガーン



体が大きく変わるから、さらにその負担についていけないダッシュ


痛み止めも、妊娠中期以降は赤ちゃんへの影響をかんがみて、使用ができない時もあるおねだり泣


それを考えると、薬に頼ることなく過ごせるように


妊娠前に健やかな体が大事かとわかる


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


とはいえ…

体調が悪い時、見過ごして様子をみている人もいるけれど…


その不調の原因はわかっているんだろうか?

予防はわかるだろうか?



薬飲むほどでは…

いやいや その多少は、実は結構な辛さかもおいでドクロ



なんでも慢性化すると、危険に気づきにくくなる傾向があるグラサン


早く対処しておけば、

まだ薬でもラクになれたのに…


そんな場面も残念ながら、クリニックではよく見かけまして、

たいてい他人に優しく、自分には優しくできてない人だったりします悲しい


………………………………


一方薬ですぐに楽になりたい派もいるニヤリ


身体の不調、特に頭痛など痛みがある時に

痛み止めを常用している方


まずは原因はわかっていますか?

原因を突き止めることが大事


もしかすると、何か病気のサインの時もある

1日で治ればよいのだけど、数日続くならぜひ原因を探らないといけない


しかし、痛みとか不調のあるところの原因を、突き止めるのって難しい気もしてる不安もやもや



………………………………


私も先日こんな事がありました指差し


私も肘が痛くて、息子を抱っこしてたからだ…ちょっと不満

と湿布してたけど


今気づいたキラキラ電球


腕を捻って使っていたじゃん…と


抱っこを原因にしそうだった


身体の使い方って大事だとつくづく感じましたよ泣き笑い


私のように腕、肘の痛みが

身体のねじれからくる痛みだとしたら… 



逆に病院に行っても、薬や湿布をだされて様子見て、変わりなければ再診という流れが多いだろう真顔




頭痛や首への負担も、緊張型のものは

位置を正して皮膚の緊張や重さをとると楽


楽になれば


病院は必要ない



………………………………


【提案】

まずは身体の正しい使い方を確認

そして…

運動しましょう!指差し飛び出すハート


緊張を解いて、血流アップーラブラブ