妊活にストレスはある人が大半ですよね悲しい


だからストレスを当たり前にしてないだろうか・・心配です


なぜ心配なのかといいますと

今がうまくいけばもう楽になると思っているんじゃないかと・・


私はストレスを自覚していた上、
助産師で、妊娠中や産後の方々にどんな問題も

ストレスに着目して接して話すほど、ストレスが影響することはわかっていました


なので自分に置き換えて、ストレスに気づきやすかったですし、ストレスは怖いな…と心構えができていたかと思います


妊活のストレスフルは、妊娠したらなくなるだろう・・知らんぷり


よくある考え方だとは思いますが
私は逆に、この先妊娠した後だってもっと大変だと知っていたので
妊活におけるストレスの気づきは大事にしました。


この時点では、ストレスを乗り越える力はまだなかったので、
ストレスを無くすことに専念。

そうなると妊娠諦めるの??
そんなことはなく

むしろうまくいきそうな予感しかありませんでした飛び出すハート


そんな中で自身も感じていた、

母親の感情の乱れが自分にも投影されていたこと

にさらに気づいた時に、ハッとなり。


自分から子供には影響させまい、と


自分を成長させることへ責任を持ちはじめました看板持ち看板持ち


自分を成長させた先に妊娠でき、
妊娠してからもストレスで心乱されることは、妊活中のストレスフルの時以降体験していませんニコニコ


2歳の息子と右往左往しながらも、バランスをとりながら穏やか日々を過ごしていますスター



この経験を経て、ストレスに特化した妊活サポートをさせていただくことになりましたニコニコ花

ご興味ある方はどうぞ
お気軽にメッセージをください飛び出すハート
お話しやお茶会をやっております赤薔薇ピンク薔薇