今、電話の自動応答も進化してるんですね〜。
先日、ソフトバンクのオプション解約をしたく、カスタマーサポートセンターに電話したときのこと
カスタマーサポートの電話といえば、ご用件の番号を入力してください
といくつもの番号をガイダンスに従って入力しなくちやいけないのが、めっちゃ手間。
それで、やっとオペレーターにつなぎます、、、と
なるものの、さらに結構待たされる、、
今回は、『ご用件を言ってください』とのAIアナウンス
え!?言えばいいの?
と普通にしゃべるように、用件、電話番号、契約者名などをAIとやり取りしながら、言っていきます。
番号入力の場合は、携帯だといちいち画面を見て、入力が必要ですが、それがない。
そして、それではオペレーターに繋ぎますとすぐにつなが。、とてもスムーズ。
滑舌の悪い私の声でもしっかり判断してくれました
ま、本来Webだけで手続きが完結できるようにしてくれれば、不要な対応でしたが…
ゆくゆくは、もっとAIが応答、対応するようになる。
こういった進化は、色んな分野で進んでいき
人間はもっと人間しかできないことや、やりたいことに集中できるようになっていくんだなぁと
感じた経験でした。