「他者と働く」を読みました。



一言で言ってしまうと、「対話」しましょうってことなんですが、


話せばわかる


というわけではないですよね。


どう対話していくか、


対話した際の罠も含めて、とても分かりやすく書かれています。


あらためて、自分が抱えている個人間や組織間の問題をどう対応するか、ヒントが多くあり、考える良いきっかけになりました。


著者が講演をした際に、


「大事なのは分かりますが、なかなかむずかい。


どうやったらそれができますか?」


とよく質問されるそう。


これは考えることなく、失敗しないで、うまくやる方法を教えてと言っているわけですが、


著者はこの質問に対して


そんな都合の良い問題はあまり残ってません、と。


愚直に、面倒な思いや苦悩もしながら、課題解決に挑んでやっていくしかないんですよね。