水曜ランで頑張りすぎたのか、背中が痛い。特に左側の広背筋の下側、肋骨?の下側。
どの向きで寝るといいのか、どのポジションでも背中の痛みが軽くあり、昨夜はよく寝れませんでした。
今日は深呼吸しようとすると、背中側が膨らむ際に痛みがあり、大きく呼吸できない。
ググってみると、胸側が疲れているから逆の背中が張るんだそうです。腕振りを注意しすぎて力が入りすぎた?
胸を自分でモミモミすると
やっている間はなんか背中の痛みがなく、軽い。
こんなんでどこまで練習できるか分からないな~と思いつつ、スイムレッスンへ。
泳ぎ出すとアドレナリンが出るんですかね。
そんなことはあまり気にならず、アップのSKPSやバタフライまでできました。
やればできる子です![]()
とはいってもいまいち伸びがしっかりできず。
本日はクイックターンとドルフィンキックをしながら90度ずつのローリング練習。
クイックターンでは、ターン直前にドルフィンキックを入れた方がよいとのアドバイスをもらい、小さく、クイックに回る練習。
端から見ると少し改善ができているようです。ただ、まだまだ直前のドルフィンキックのタイミングが定まらずヘタ打つことも。
トライアスロンのOWSでは全く不要なものですが、プールでも早く泳ぎたいのでマスター必須![]()
これに限らず、色々な体の動きができるようになる、制御したり、どういう状態にあるのか感覚でとらえるのは、体の使い方の”センス”が磨かれ、結果的に競技力の向上につながると思うんですよね。
ドルフィンのローリング練習も難しいですが、ローリング時の姿勢キープにはとてもよい練習でした。
レッスンの後は、極端にローリングをしながら、ぶれないかどうかプール下のラインをチェックして泳ぎました。しっかりと体の側面側に体重を乗せる感じ。
これが蛇行せず、しっかり前に進めば、次のレベルへ一歩前進すると思って取り組んでます。
手っ取り早く速くなりたいもんですが、こういった思考錯誤も楽しいですね。
明日は背筋痛がよくなっているかな?腰の方はまだ完全回復ではありませんが、だいぶいいです。
明日も楽しんでいきましょう!