点心お茶会 | 勇敢トリマーの闘う毎日

勇敢トリマーの闘う毎日

フロリダでドッグホテル&サロンのオーナーとして働くアラフィフ女の闘う毎日です。

8月23日(木)


dimsum


dimsum



今日は本当に一体何ヶ月ぶりだろう?というくらい久しぶりに、我が家でお茶会をしました。


この辺りに住む数少ない日本人が集うポットラックランチのことを「お茶会」と呼んでいます。



といっても、最近ちょっと大変なことが続いて落ち込み気味のお友達を励ますために私が企画したので、ポットラック形式ではなく、お料理は全て私が用意しました。


手ぶらで来てくださいね~」とお伝えしたのですが、気を使って頂いたようで、皆さんデザートを持って来てくださいました。



特に点心メニューに合わせて、「エッグタルト」を持って来てくれたSさんと、「月餅」を持って来てくれたKさん、謝謝で~すにひひ




ちなみに今日のメニューはこんな感じ。


●カレー風味のパイ(ささみ、海老、ホタテ貝入り)

●春巻き

●大根もち

●シュウマイ(豚肉、海老、ホタテ入り)

●焼豚入りパオズ

●ちまき

●ごま団子

●マンゴープリン

●杏仁豆腐



こちらでは出来あいのものは全く売っておらず、まずは焼豚を焼くところから始まったので、2日がかりの仕込みになりましたが、「大根もち」をのぞいて、まずまず満足のいく出来上がりでした。


大根もちは、上新粉が切れていて白玉粉だけで作ったのと、いつもながらに目分量で適当に材料を混ぜたせいで、やわらかすぎで形が崩れまくり…


今回ばっかりは、「材料を変えるのと、目分量はいかんなぁ~あせる」と反省。


材料が揃わないときは作るのを止めないと思いました…



それでも、大根もちはともかく、好き嫌いの多い主役のQPちゃんに、たーーくさん食べてもらえて良かったです。


パイとシュウマイにのせたグリーンピースは残してましたけど…



今回は、点心の中で夫が一番好きな焼豚入りパオズに挑戦したのですが、なかなかおいしく出来て、今日も非番のロシア人たちをつれてランチに出かけると言っていた夫が、出掛けに2つも(+春巻き2本、パイ2個、ちまき1個)食べて行っちゃったくらい。にひひ


しかも、ロシア人たちに食べさせてあげたいって、なぜかパオズと春巻きをお皿に盛って出て行ってしまいました…


もちろんお皿は戻ってこず…


こんなところ、やっぱり夫です~ショック!



帰ってきてからもさらに2個&ちまき2個食べてくれたので、相当気に入ってくれたようです。


これは夫のために作ったようなものなので、こんな分かりやすい反応をしてくれるととってもうれしいニコニコ


焼豚は煮豚よりも時間がかかるので大変ですが、今度また作ってあげるね、夫。



カレー風味のパイ、焼豚入りパオズ、マンゴープリン、杏仁豆腐は「点心とデザート 」という本のレシピを使ったのですが、どれも本当に美味しかったです。


この本のレシピは他にもいくつか試したのですが、どれもとても美味しいの。

レシピ本って、実際に使えるレシピはちょっとしかしかなかったりすることが多いのですが、こんなに外れのない本も珍しいのではないかしら?


こちらで手に入らない食材が多いので、全種類作ってみることが出来ないのが残念です。



ジョージアには中華食材店もありそうなので、今度ジョージアに行ったら探してみようかな。


焼豚のレシピもこの本からなのですが、焼豚そのものもとっても美味しかったです。




うちの夫はお料理はからっきしダメで、もっぱら食べるの専門ですが、「外で食べるどんな食事よりもマダムの料理が好きラブラブ!」と臆面もなく言ってくれるんで、もともとそんなに好きではない(が嫌いでもない)お料理も苦になりません。


でも最近お料理をサボリ気味だったので、久々のお茶会は良いリハビリになりました。ニコニコ


またボチボチがんばります~!メラメラ