夫と子供2人の4人家族のHukaです。

 

過去にはブラックな環境で働いていましたが限界を迎えて退職!

収入はがくんと減りましたが、家族と楽しい時間を過ごすのが何より幸せ!

 

家族との時間にお金を使うために、他のところは節約をがんばっています飛び出すハート

貧困妄想、、

うつ病の一つの症状みたいなのですが、abematvで初めて知りましたガーン

 

この症状辛いだろうなぁ、、と思った次第です。

 

 

私は実生活に支障はないし、今のところうつ病っぽい感じもないので、違うんですが。気持ちは少しだけ理解できるところがあるなぁと思います。

 

 

私の場合は「今が永遠には続かない」っていうことに恐怖を感じてしまうことが多いんです。

 

 

ブラックな職場にいたときは「今はお金に困ってないけど、一生はこの職場で働けないからお金は減っていく」って思っていたし、

 

今は「今はこの収入でも成り立ってるけど、子供が大きくなったらもっと支出が減るのに成り立たなくなるんではないか」って恐怖に襲われるときもあります。結構眠れなくなったりする。

 

 

そしてマスコミとかの「老後~万円問題」みたいな煽りも泣き笑い実際は人によって違うだろうけど、、でも年金はかなり少ない(私の今の働き方なら更に)だろうし、足りなくて老後破産とかになったら、、不安とかついつい考えてしまう。

 

 

でも、そんなときは!

 

家計簿をつける!

 

のがわたしなりの不安打撃方法です笑

 

 

全ての口座(証券含め)をかき集めればこれだけある!!って思えるとちょっとほっとします。あと株の配当金も!証券会社で今までもらった配当金を計算してくれているページがあって、それを見ると「とりあえずこれくらいは毎年入ってくる」って思うとちょっと気持ちが安定します。単純ですが。

 

 

 

もちろんyoutubeのようにうつ病と診断されていての貧困妄想はかなり辛いと思うし、お金を考えずにちゃんと受診できて快方にむかうといいなぁと思います。うつ病、私はなったことないんですが、何年か前になっていた友人はかなり辛そうなので、、、悲しい