夫と子供2人の4人家族のHukaです。

 

過去にはブラックな環境で働いていましたが限界を迎えて退職!

収入はがくんと減りましたが、家族と楽しい時間を過ごすのが何より幸せ!

 

家族との時間にお金を使うために、他のところは節約をがんばっています飛び出すハート

やっと来ましたー!ボーナスーーー!

まっておりました。

 

 

夫のなので、公開はできないですが、去年よりは上がっておりました!

 

まぁ定額減税も大きかったですが笑

 

 

さて、どれくらい貯金できるかな、、とか思って、計算すると。

 

 

 

意外にない・・・。

 

 

 

住宅ローンのボーナス払い

 

固定資産税・自動車税(夏と冬で半分ずつ貯める)

 

車の任意保険や医療保険の年払い。

 

夫の人間ドック

 

家電が壊れたのでそれの買い替え

 

夏休み資金、、

 

 

などなど。

 

 

夏休みはある程度調整できるけど、ちょっと他は無理だし、、、、、、悲しい

 

 

そのなかでなんとか2割ほどは貯金に回しましたあせるここは死守できてよかった、、

 

 

夫のお小遣いが少なくなってしまったことが悔やまれる。やっぱり自由なお金がないと楽しくないだろうし不安そして家計にもツケは必ず回ってくる。

 

家電あたりを安くして、その差額は夫のお小遣いかな。

 

 

 

ブラック正社員だった頃はお金は困らなかったので、お小遣いも多かったし、夏休み資金も多かった。もともとそんな生活をしていたので、生活レベルを下げるってやっぱり大変。

 

夫としては環境は変わらず、使えるお金だけ減ったので、悪いかな、と思ったり。←夫はそんなこと言ってないのですが。

 

 

私もパート先で多少もらえるらしいけど、いくらなんだろう。。。

 

パートですしね。あまり期待はできない泣き笑いもしもらえたら、夫になにか買ってあげよう指差し