更年期で体調不良が

続いています。


さてさて、医師国保って

ご存知ですか?


小さなクリニックで

働いたことのある方なら

ご存知かもしれませんが、

制度としては、その名の通り

「国保」です。


厚生年金なら

扶養の人数が変わっても

掛け金は一律で、掛金の

1/2を雇用者が負担して

くれます。


国保は、全額自己負担で、

加入者が増えると

掛金が増えるので、

私のように子供を扶養して

いると、掛金の負担額が

とんでもなく大きくなります。


また、病気で仕事を休む

ことになっても傷病手当金

は国保にはありません泣き笑い


医師国保の場合は自家診療

ができないので、自分の働いている

クリニックで診察してもらって

処方箋を出してもらうということ

もできませんえーん


そんな医師国保のメリットは?


被雇用者である私達には

何のメリットもないですね。

デメリットしか。


経営者であるお医者様、そして

その家族には賭け金が少なくて

すみ、従業員の掛金負担もない

とてもいいシステムのようです。


世の中、知らないことで

いっぱいです。


傷病手当がないのは、辛いえーん

万が一、病気で😷休むことに

なったらと思うと、やっぱり

転職しようと思うのでした。


でも、なかなかいい求人

ないんですよねショボーン



これ、本当にいいです。

シャンプーとか最後の一滴まで💧

綺麗に使えるんですよ🎵