スロ打ちにとって、2018年2月1日は特別な日だ。この日をもって、スロットの新台が5号機から6号機の仕様に移行するのである。

 

 

 

 

 

 4号機から5号機に移行したとき(2005年)。状況は酷かった。設定6の機械割が103%だとか、アルゼからは設定が二段階しかない台も販売された暗黒時代

 

 

 純増が低い。減るRTすらあった。

 

 客は飛び、自分も飛んだ。この頃はスロと一線を置き、パチをしていた。

 

 

 

 

 <サクラ大戦> 歌が良かった。歌が。

 

 

 

 

 

 

 

 <嗚呼!我ら日本松柔道部>  伝説の台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  初期5号機の星、日本松柔道部。あれから10年経つが、演出の意味はいまだ分からない。

 

 

 当時は、目押しを失敗するとRTが終了する台があり、この日本松柔道部もそういう台だったような気がする。

 

 

  日本松に関し、1つだけ覚えていることがある。

 

 

  お金への執着が極めて高い自分が、スロ打って、はじめて、わざとパンクさせた。いや、正確にはわざとではない。パンクしてもいいやって適当に打ったら、たまたま、パンクした。

 

 

 こういう心理状態は、司法では、「未必(みひつ)の故意」と呼ばれるらしい。 

 

 

 もう、意味がわからなくて、やめたいし、コイン増えないし、適当打ちするから、結果、パンクしても、しようがないよね、という気持ちだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あれから、10年。

 

 

 渡辺美里風にいえば、10 Years

 

 

 風営法が改正され、スロは6号機の時代になる。

 

 

 

 

 

 【いつか続編へつづく】