2010年ロアッソ参戦記録 | ロアッソ以外は☆並ばないぞ

2010年ロアッソ参戦記録

2010年度の参戦記録です。

高木監督就任でどんなサッカーをするのかちょっと不安でした。

--------- 参戦記録(勝:○ 負:● 分:△ ) ------------------

△ 3/7(日)15:00 vs ジェフユナイテッド千葉(KKWING)

Jに入ってから初の勝ち点ゲット

イチのロスタイム同点ゴール、すごかった

△ 3/21(日) vs ファジアーノ岡山(Kankoスタジアム)

お仲間さんと車で参戦。今回は少しは運転しました

岡山駅からタクシーでkankoスタジアムに行ったが、タクシーの運転手が試合の時、混雑するから試合は迷惑ぽいことをほざいた。観光客に言うことではないだろー、もっと岡山を自慢しろよ・・・

試合は引き分けで残念だったが、夜は熊本県人会の人たちと懇談会、たのしかった。

3連休なので月曜日に帰宅。でも明日は昇格試験、ほんとうは試合に参戦する場合ではなかったが、無事合格しました。

○ 3/27(土) vs FC岐阜(KKWING)
● 4/11(日) vs ヴァンフォーレ甲府(KKWING)
● 4/24(土) vs 柏レイソル(水前寺競技場)
 試合は力負けした感はあるが、柏の応援は面白い。

△ 5/2(日) vs コンサドーレ札幌(水前寺競技場)

車で行けないので水前寺競技場はすくないが、今日はいつもより観客が多い。

全然気にしていなかったが、札幌戦なのでゴンが来ているからか、ミーハーが多いな。

● 5/5(水・祝) vs アビスパ福岡(レベルファイブスタジアム)

屈辱的な大敗。でも、去年の徳島戦での大敗とは異なり選手は下を向いていない、必ずリベンジしてくれると感じた。

○ 5/8(土) vs 愛媛FC(水前寺競技場)

ファビオ、ナイスゴール

● 5/22(土) vs 栃木SC(水前寺競技場)

天皇杯でのロアッソサポーター取り囲み、去年の絆宣言を邪魔した栃木サポータが今回は何も問題を起こさなかった。

△ 5/29(土) vs 大分トリニータ(水前寺競技場)
 コレオやられた。座って観戦の観客も青色、こちらのゴール裏の左右は赤じゃない。大分サポータを見て何か感じたかな、後の試合を見ても感じていなそう。

○ 6/12(土) vs 徳島ヴォルティス(水前寺競技場)
△ 7/18(日) vs ギラヴァンツ北九州(北九州市立本城陸上競技場)

バスで参戦、試合はロスタイムに同点に追いつかれ残念ながら引き分け。

帰りの高速のSAで選手のバスに遭遇、お仲間さんたちはバスの周りで騒いでいたが、選手はそっとしてほしいと思ったから私は近づかず。

● 8/1(日) vs ザスパ草津(KKWING)

順位は低かったが、調子が上がってきて怖かったが、そのとおりやられてしまった。

● 8/14(土) vs ジェフユナイテッド千葉(フクダ電子アリーナ)
 飛行機で参戦、東京ディズニーランドを通り過ぎフクアリへ。

さすがJ1クラスのチーム、スタジアムもすごいが、練習場は何面あるんだ。

結果は審判の誤審による敗戦、あれがなかったら・・・。

ホテルへの帰りの電車、最初は楽しそうな千葉サポーターに囲まれ、そのあと、ロッテファン、ディズニーランド帰りの人々、花火大会後の人々、皆楽しそうだな・・・。

○ 8/22(日) vs 東京ヴェルディ(KKWING)
 試合前に、東京ヴェルディサポーターがチーム存続の署名をしていたので署名に協力しました。なぜ署名したかを書くのはやめときます。

試合の最後はひやひやものでしたが、勝利したことにはかわりありません。ゴールネットがはずれて元に戻す時間をロスタイムとしてとっていれば危なかったかもしれませんが、ネットを外したのは福王選手にひざをいれて押し倒したヴェルディ選手であり、妥当と思います。

△ 9/12(日) vs 水戸ホーリーホック(KKWING)
 保育園にキッズキャラバンが来たことで、姪っ子がロアッソが気に入ったみたい。自分から行きたいといったのでおやじと姪っ子を初試合観戦へ。⇒なんども誘っていたが孫が行くとじいちやんはあっさり参戦。⇒何度も誘うよりじいちゃん・ばあちゃんより孫を攻略だな

姪っ子は翌日、試合を見に行った事をしっている保育園の先生に昨日どうだったと聞かれ、負けたと回答。試合後の雰囲気は確かに負けた雰囲気だった。

○ 10/3(日) vs アビスパ福岡(KKWING)

リベンジ完了。

△ 10/23(土) vs 柏レイソル(日立柏サッカー場)
 雄太を男にする為にと、柏サポーターがどんなふうに雄太を迎えるのかが楽しみで参戦。

柏ロード、スタジアムの雰囲気、気合いの入った試合内容、試合後のお知り合いとの宴会、行ってよかった。J1に上がったら是非行きたいスタジアムである。

○ 10/31(日) vs サガン鳥栖(水前寺競技場)
△ 11/14(日) vs カターレ富山(KKWING)

○ 11/20(土) vs ファジアーノ岡山(KKWING)

○ 11/28(日) vs ギラヴァンツ北九州(KKWING)

今回は完勝。チームをさる選手の方々、今までありがとう。

● 12/4(土)  vs コンサドーレ札幌(札幌ドーム)

3位争いの最中にもし、最終戦で昇格が決まったらサポーターとして一生悔いが残ると思ったので相当前に予約・旅費支払い済みであった。

試合が土曜日の昼なので金曜日、仕事が終了後に熊本空港⇒羽田空港⇒千歳空港の乗り継ぎ移動。でも当日飛行機は強風で全国遅延しまくり状態、熊本空港で係員の人に相談したら、多少の遅れでも対応できるように熊本発と羽田発の座席を前に変更してくれ羽田での乗り換え対応で係員を手配してくれ多少の遅れでも対応できそうでひと安心。30分遅れで熊本空港を出発、順調に飛行していたが、静岡上空でパイロットからアナウンスが[羽田空港で鳥と飛行機が衝突する事故がありましたので西日本からの飛行機は全便上空待機の指示がでました。」これで万事休す、羽田に着いたら千歳行きの最終便は飛び立ったあと。羽田で飛行機をおりたら係員が待機してくれて、明日の飛行機の手配とホテル探しを手伝ってくれたが、ホテル代は自腹。土曜日は朝4時起きで始発の羽田-千歳便に乗りなんとか試合開場前に札幌ドームに到着。

スタジアムはドームで中の雰囲気というか、札幌サポーターの声がどこから聞こえてくるかわからない変な感じ、上から?後ろから?てな感じ。

試合は惨敗であったが、試合後の選手あいさつ時の皆は今回の試合ではなく今年一年の結果に対して拍手で今季終了。

試合終了後には居酒屋さんを貸し切ってロアッソサポーター55人位で宴会、ここは熊本か状態、コバも参加で大いに盛り上がった。正式な2次会はなかったが、私は早朝の起床でおねむの為、そのあとホテルへ戻る。結局、カニは食べる機会がなかったので心残りであるが、ドームだったらまた行きたい。

天皇杯 2回戦
○ 9/5(日)17:00  vs 愛媛FC(KKWING)

-------------------- 参戦記録終わり --------------------

ロアッソ2010年成績   14勝12分10敗  7位

参戦記録(天皇杯含む)  9勝8分7敗 勝ち越し

来シーズンはJ1へ行こう、そして熊本を元気にしよう。