今日は、遠藤諭さんという
アスキー総合研究所所長をされている方がお書きになった
「ソーシャルネイティブの時代 ネットが生み出した新しい日本人」を読みました
お酒を飲まず、クルマに乗らず、休日は家で過ごし
異性にも積極的にならない
消費することがかっこよかったかつての日本人とは全く違う
ソーシャルネイティブという新しい日本人。
twitter、facebook、mixiなどといった、「ソーシャルメディア」によって
お金を使わなくても楽しめる「ビンボーハッピー」なライフスタイル。
そしてスマートフォンの急進がソーシャルメディアを加速させる。
情報源としてのソーシャルメディアは
いままでのメディアとは桁違いに効率がよく
それまで見逃してたような情報まで拾える。
これからは、「大ビンボーハッピー」の時代、
「ソーシャルネイティブ」の時代になるのだそうだ。
2011年、大震災を機に日本社会の
ソーシャルメディア化は急速にすすむ予感がする・・