この週末を利用して、部屋のレイアウトを変えようと思う。
今年4月に変えたレイアウトで、椅子で生活する習慣がついた。
以前は、ベッドの上で生活するなまけたものだった。
このため、少しでも眠かったり、だるかったりしたら、無駄に眠ってしまうことが多かった。
平日は仕事だから、帰ってきてくつろぎながら寝るでもよかった。
問題は休日。
外出して過ごすときは別にして、家で過ごすとき。
悪習で、どれだけ無駄にしてしまっただろうか。
今は違う。
休日でもかなり有意義な時間が過ごせる。
無駄に寝ないので、夜ちゃっと眠ることもできるし、かなりうまく生活が回るようになった。
で、今回のレイアウト変更。
今回は、部屋の場所も変えようと思う。
かなり大がかりな変更。
これで得たいのは、より趣味がやりやすい環境づくり。
現時点では、音楽活動がやりずらい状態になっている。
レイアウト上、音楽活動モードかその他モードかしか選べない。
キーボードの重量が半端ないので、出したりしまったりでは対応できない。
台数も2台と以外とかさばる。
縦にして並べて収納しているので、現その他モードだと部屋は十分広く使えてる。
両モードを兼用しても部屋を広く使えるように工夫したい。
平面では限界があるので、高さ空間を有効利用する必要がある。
1日にまとまって時間がとれるわけではない。
何回かにわけてじっくりとこの難問に取り組みたい。