モデルのスキンケア

ツルツルなお肌もモデルにとっては大きなプラスになります。しかし、肌というのは人の体の部分でも一番早く老化が進むと言われています。最近では太陽からの紫外線も強くなってきて、以前のように「日光浴」が歓迎されなくなってきました。

紫外線と肌
紫外線を浴びると、肌を守ろうとしてメラニンと呼ばれる色素が肌の表面に移行してきます。それが蓄積されると、「シミ」として残ってしまうのです。よって、日焼け止めクリームはモデルにとって必需品です。外にいる時間が多い日は、昼間に一度洗顔して、再度クリームを塗りなおすことをお勧めします。

毎日お世話になる日焼け止めクリームですから、ぜひ良いものを選びましょう。

ビタミンと肌
ビタミンCとEは、肌の老化を防ぐ作用があると言われているので、意識して摂取するようにしましょう。
  • ビタミンC (イチゴ、キウイ、ブロッコリー、など)
  • ビタミンE (アボカド、ナッツ、小麦胚芽、など)
また、ビタミンAには皮膚や眼の潤いを保つ作用があります。
  • ビタミンA (ほうれん草、にんじん、豚レバー、など)
食事からビタミンを摂取するのが理想的ですが、食べ過ぎてしまうデメリットもあるので、サプリメントを併用するといいでしょう。

水と肌
歳をとるとシワが多くなる主な理由は、体内の水分量が減ってくることにあります。
「みずみずしい肌」という言葉がありますが、漢字では「瑞々しい/水水しい」(大辞林より)と書き、水と肌には深い関係があるようです。

では、どれくらい飲めばいいのでしょうか?

水は人間の体にとって、完全にニュートラルなもので、「これ以上飲んだら体に害がある」という量はありません。どれだけ飲んでもいいのです。目安としては、1日に約2リットル飲めれば理想的です。

通常の生活では、あまり水をゴクゴク飲む機会がなく、慢性的な水分不足に陥りがちです。意識して水を飲むようにしないと、2リットルはとても達成できないでしょう。一例ですが、モデルのNさんは1.5リットルのペットボトルをいつも持ち歩いています。だから、彼女のリュックサックは重そうです。「ペットボトルが重いと、早く空っぽにしてやろう、って思うんです。」 と彼女は笑って言いますが、こんな工夫もありでしょう。